2010年下半期 20選エントリー

やってきました2010年下半期20選。
今回もエントリーさせていただきます。
2010年下半期ニコマス20選エントリー | Micro J/kg・K

レギュレーションは以下の通り。

2010年7月1日〜2010年12月31日の間に投稿されたニコマス新作
1人のPにつき1本ずつ
20本以内をブログやマイリストで公開して参加エントリー

掲載順はジャンル毎にまとめてみました。
(ユーザー名は敬称略)



●PV −合作− (3本)
1.ニコマスP合作 【MAD】アイドルがピースしたら世界が滅んだ【アイドルマスター】
  3分という時間にこれだけの作者が個性を詰めこんで、破綻せずに統一された一つの作品となってます。
  各人の技量とそれをまとめる監督力が見事です。

2.ニコマスP合作 ぼかます!-Voc@loidM@ster Medley-
  Vocaloidの名曲をアイマスMADPVでめぐるメドレー作品です。何度見ても最後はため息をついてしまいます。
  このPVを見た後は、各パートのボカロ曲PV巡りも楽しいですよ! 

3.ニコマスP合作  【ニコニコ動画】アイドルマスター 『やよいのもぎたて大収穫祭』
  1人のアイドルに注目した合作メドレー作品は今年も何点か発表されてますが、
  今回の20選で選んだのは、このやよいメドレーでした。
  MMDや手描きやダンスPVが違和感なく繋がっていて、見終わった後の満足感が気持ち良い。



●PV −個人− (10本)
4.ぴっかりP アイドルマスター サクラ大戦 「夢のつづき」全面改訂版
  過去作品のリメイクとのことですが、完成度の高さにびっくり。
  これはもうエンターテイメントですねえ。

5.ぽP 【アイドルマスター】 プレパレード VS Linkin Park
  マッシュアップの、アイディア元の発想も凄いんですが、それをライブPVとして仕上げてしまう融合っぷりが凄まじいですよ。

6.タクヲP 【HaRuKarnival'10】 春香さんがパーティーに呼ばれたそうです
  3人組のステージがほんと楽しそうで、見てる方もテンションがガンガン上がって来たところに後半の展開で大爆笑。
  でも、春香さんなら何故か納得できてしまう不思議。
  ハルカニの楽しさってこんな感じなんですよ。

7.2番P 【人力Vocaloid】ボカマス的二番煎じメドレー【iM@Sオールスター】
  どの曲も2番煎じですと言いながら、見事な調律で聞き入ってしまう贅沢なメドレーです。どの曲ももっと聴きたい!と思うところで終わってしまう飢餓感が上手いです。
  各曲の映像もそれぞれいい味です。

8.ソ´┴`ノ … アイドルマスター nobody but me
  ちょっと懐かしくて、ダンスのぴったり具合が気持ちよくて、アイドルがカッコイイ、そんな作品。 
  シンプルに見えて見せ場イッパイ。

9.金のP MONGOL800×アイドルマスター 「神様」
  自分でも理由が分かんないけど泣いちゃった。

10.ひじりP 【im@s】Progress -歩き続ける君と僕へ-
  落ち込むこともあるけれど、それでも前に進みたい。そんなPV。

11.ayakanP(仮名) 【みんな、しわっす!3】Mind as Judment 真with765stars
  年末に来て、ガンガンと衝撃を受ける作品が目白押しだったんですが、その中でもお勧めしたいのはこの作品。
  真がカッコイイんですよ。もう。

12.・・・−−−・・・ ????
  SOSの人の作品は前作とも含めて、ダンスPVの演出力と、映像の中に垣間見えるメッセージ性につい引き込まれてしまうのです。

13.GABAkunP 【MMD】春香と麗華でテクノトリス
  今季もMMD×アイマス作品の傑作っていっぱい出てるんですが、個人的に1番リピート率が高いのがこの作品でした。
  もっと続きを見たくなりますね。


 
●ノベマス/架空戦記 (5本)
14.ダイヤモンドP 【卓M@s】ボードゲームノススメ「ガイスター」 番外編 
  第3次嘘M@Sでのカオスな作品で知ったダイヤモンドPですが、実は全く違う引出しも持っていたのがこの作品。
  ガイスター本編を見終わってから、この作品を見てください。

15.がんびっとP 【アイマス】アイドルinエルシア 完結+後日談【DnD】 
  毎回、シリアスな展開とギリギリの攻防を繰り広げてきた「アイドルinエルシア」シリーズがとうとう完結。
  卓M@Sの面白さが存分に味わえた作品でした。

16.ダイアルアップP 【NovelsM@ster】 インターネット物語 続続・雪ねぇの部屋 【第∞話】 
  2009年12月から始まり、ちょうど1年間の連載を続けた雪ねぇの部屋も完結しました。
  ほぼ同じペースでのUPによる安心感と、笑えて、泣けて、見た後の余韻に浸れて、いつも楽しませていただきました。
  また、何事も無かったかのように連載が始まるような気がしています。

17.でんまるP 【アイドルマスター】おとといキマスター 最終話【マンガ】 
  終盤の展開には背筋ゾクゾク来ました。連載が始まった当初は、最終回までのストーリーを予想できた人は
  皆無だったんじゃないでしょうか。
  とりあえず最終回を見た後に1話からもう一度見直したくなります。

18.フィロソP 魔王、激怒。【TGSのその裏で】
  秋に起きたネガティブなネタを笑いに転化し、魔王エンジェルというキャラクターの再評価につなげたフィロソPの
  手腕は素晴らしいと思うのですよ。



●その他 (2本)
19.淫の蘭P 情熱大陸×天海春香
  ほんとに春香のドキュメンタリーを見ているようなそんな錯覚を覚えます。

20.fumi-A 1m伊織ペーパークラフト【プライベートな伊織が部屋にやってきた】
  完成したペパクラ伊織の存在感と艶めかしさに選んでしまいました。



●サムネ一選
どきゆりP 9月なのに暑い
 
  サムネバキューム余裕でした。タイトルもサムネもストレート。



以上。削ったり足したり、うっかりの他の人の20選を見て悩んだり。
苦しいけど楽しい選抜でした。