第11回MMD杯まとめ(途中)


もう8月も終わりということと、EX動画と遅刻作品もそろってきたので
MMD杯で気になった作品をさらっとまとめ。
例によってコメント少なめです。


ルパン三世アイドルマスターの見事なコラボレーション。
台詞も字幕もなくても大体想像できる「それっぽさ」が良く出来ていて面白い。
EX:ルパン三世vsアイドルマスター解説動画
MMD杯とは関係ないですが、アイマス×ルパン三世といえば、これとかこれを思い出したので久しぶりに見に行ったりしてます。


EX:【第11回MMD杯EX】GONGのMMD比較動画
マキバオーMADを再現しながら歴代MMD杯を振り返ります。
なんだかんだ言って自分の好きなジャンルの作品が優勝すると嬉しいですね。



比較:【比較】【第11回MMD杯本選】東方へちょで影絵Bad Apple!!してみた

へちょ絵モデルがもうくそ可愛いのですよ。
元ネタ(【東方】Bad Apple!! PV【影絵】 - ニコニコ動画)そのままじゃなくコミカルな作風なのが楽しい。
※へちょモデルについては何時か別枠でちょっとまとめてみたいです。アイマスモデルもあるので。



「隣に…」を使ったPVは方向性がある程度固まっちゃってることが多いので、
この作品の解釈は新しい感じ。
(あ、検査薬アピールは浮いててもったいないなあとは思った。)



静止画のみだけど、雰囲気が良いです。
戦場の1シーンを切り出した感じが出ています。


視聴者コメントが重箱の隅突いてばかり(MMD杯では良くある風景)ですが、
関係なく良い作品です。コクピット内のクールな真美が特に好き。



もうちょっと先が見たくなるなあという終わり方。
青空をぎゅんぎゅん飛んでみてほしくなる。


モブ子さん主人公のPV。
このモデルを使った作品って毎回良いのが出てくるので非常に楽しみにしてます。


モブ子さんつながりでこちらも。
なにかいろいろと思い出してしまうようなそんな感じ。


比較:【比較】パンツマンの大根と豚肉の煮物。【MMD】
比較動画を見て驚愕。

          • -

いったんここまで。
もうちょっと追記するかも。