今更玄箱の備忘録

今更昔使っていた玄箱からデータを取り出すことになったけど、
設定関係を全て忘れてしまったので試行錯誤した結果をメモ。

1.状況
 ・使用当時のLAN環境を忘れたため、玄箱を起動してもIPアドレスがわからない。
 ・初期IPアドレス(192.168.100.150?)では無いらしい。
   ※たぶん自動取得にしているのかも
 ・「\\kuro-box」でも入れない。「http://kuro-box」も当然。


2.対応策
 ・ファームアップデートツールから玄箱のアドレス探索ができるらしい。(公式:http://www.kuroutoshikou.com/products/kuro-box/updat101.zip
  →KuroBoxUpdate.exeを実行するが見つからない。
  →どうも「EMモード」にしなきゃだめらしい。
 ・背面にある初期化スイッチを押しながら電源OFF/ON(たぶんあっているはず・・・)
  (参考:玄箱(kuro-box)をEMモードにする際のメモ: A.Saitouのつぶやき
 ・KuroBoxUpdate.exeをまた起動。IPアドレスが確認できた。
 ・今度はEMモードを解除してみる。IPが分かれば後はTELNETで接続。
  →ログインパスが分からない・・・。
  →なんとなく分かった。(参考:玄箱、玄箱HGのパスワードを忘れてしまうので、書いておこう: linfes logs (@cocolog)
 ・EMモードを解除しよう。(参考:玄箱・玄箱HGをEMモードにする: DACCHOのらくがきブログ
 ・共有フォルダが見えた!管理画面にもログインできた。
 ・HDD内のデータを全部外付けHDDにコピーして終了。

以上。
データを吸い出した後は、NASとしてもサーバーとしても今の環境では使い道が無いため再び物置に仕舞われたのであった。