20090819のメモ

今回はノベマスと架空戦記から新作を紹介します。


『俺の名は双海真美 Episode.1「俺の名は真美。地球は狙われていない!」』

P名不明(グリチルリチン酸ジカリウムP?)

ギャグ系のノベマス新作です。
これは上手いですね。会話のテンポが良くって思わず噴出すPと真美のやりとりが楽しいです。
上段に表示されるメタ情報のメッセージも小技が利いてます。
続編も楽しみにしてます。

【追記】
あ、P名タグ検索したら5mium@sでなんとも酷い作品(褒めてます)を上げられてますね。

−−−−−−−−−−
『アイドルたちの何気ない日常(試作版)』

弓削P

弓削Pが「アイドルたちのジャンケン大会」後日談をアップされてます。
本編とはあまり関係の無い短編集ですね。
この方はほんと話を作るのが上手い。
ショートコントや四コマ漫画を見ている感覚と言うんでしょうか。
さくさく進んで面白いです。

−−−−−−−−−−
『- i - underw@ter unit :MISSION 01 『クロノス進水』』

ヨナP

手描き作品で知られるヨナPが架空戦記シリーズを発表されました。
サムネの高音絵は最後のおまけでしか登場しませんが、それを除いてもこの作品丁寧に作られてます。
会話シーンでは、喋る人の顔ウィンドウが動きます。
(「戦場のヴァルキュリア」方式だそうですが、PS3は持ってないのでよく分かりません)

これはけっこうな手間が掛かると思うんですが、blogでの説明によると逆に作業の手間を減らす目的で作ったんだとか。
SP素材が揃ったら高音の出番も増えてきそうですね・・・。

ストーリーでは、底辺アイドルユニットの三人が小鳥さんに騙されて機雷除去の傭兵稼業をやる羽目に・・という割と酷い目にあってます。

他のメンバーが出てくるかはゲーム内容を知らないため予想が付きませんが、次回(来月らしい)を楽しみに待ちましょう。

−−−−−−−−−−
『とかちの天下創生』のすごい自作PVをきっかけに「MADは武家の嗜み」タグを巡る旅に出てたんですが、馬孟起Pのクリスマス作品が権利者削除にあってることを知って凹みました。あの作品好きだったんですが。多分同タグが出来た初期作品でしたね・・・。