2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3月7日は絵理の誕生祭

アイドル誕生祭特集。3月は絵理から。 素材が少ないために作品を作るのが難しいDS組ですが、逆に多種多様な作品が出揃ってます。 ●【アイドルマスター】水谷絵理誕生日企画本番【ELLIE】 ・コムP/アイマスP合作 コムPを中心とした絵師のみなさんによる合作。…

2月25日は千早の誕生祭

ここしばらくは積みっ放しにしてたアイドル誕生祭作品の特集をざぁっとやっちゃいます。まずは2月から。 ●アイドルマスター 君にしかわからない歌 ・無色P プライベートでは憂い顔であっても、ステージに立ったら笑顔で歌う千早の姿がちょっと切ないのですが…

2010年4月の作品を振り返る(PV編)その2

続きです。淡々と行きます。 ●(手書き)アイドルマスター 「およげ!深海魚」 三浦あずさ ・しゃどP ・あずさ/アイマス紙芝居/ニコマスアニメチャンネル コミカルで、思わず笑ってしまうシーンもありますが、見終わると何か心に染み入ってくるんです。

週刊アイドルマスターランキングが3周年とのことで

毎週お世話になってます、『週刊アイドルマスターランキング』が今回で3周年になるんだとか。 ここまでランキングを続けてきた桃月Pを始め、歴代のランキング編集部の方々には頭が下がります。 そんなわけで、ちょっと懐かしくなったんで週マスランキング…

2010年4月の作品を振り返る(PV編)

さて、4月作品の紹介もPV他のこのエントリで最後です。(企画物は除く) コメント控えめで行きます。 ●プリコグ -ntbP Remix "4" poolP-" ・ニット帽P ・水谷絵理/アイマスremix/プリコグ ちょっとゾクッと来るリミックス。 プリコグのイメージががらりと…

2010年4月の作品を振り返る(架空ノベマス編) その3

これで最後。 早速続けて行きましょう。 ●【アイマス】アイドルinエルシア 第三章 最終話【DnD】 ・がんびっとP TRPG「D&D3.50」の公式キャンペーンシナリオを用いた卓M@S作品です。 公式なのに異様に殺意高いシナリオには開始直後からハラハラしっぱなし。 …

2010年4月の作品を振り返る(架空ノベマス編) その2

前回から間が空きましたが、4月のストーリー作品を振り返るその2です。●【アイマス×LNoE】アイドルたちの『地球最後の夜』 ルール解説&導入編 ・ゾンP 申し訳ないことに、この作品を知ったのは既に完結後の4月末。 ですが、見始めたら一気に最後まで行っ…

2010年4月の作品を振り返る(架空ノベマス編)

架空戦記&Novelsm@ster作品についても4月分をざっくりまとめます。 シリーズ作品と短編を早いペースで量産しているハリアーP。 最近の短編作品がどれも見て楽しいんですが、ここでは4月最初の作品を紹介。●【ノベマス】あの日 できなかった 思い出【短編】

とりとめの無い話 「色々滞ってます」他

4月下旬にブログを再開したんですが、昔みたいな毎日更新のリズムがつかめず、週1更新がやっとだったりします。 書きたいことはちょいちょいあるんですけどね。そんなわけでしばらくは低空飛行が続きます。 何とかしたい。 さて、この連休中に木崎湖まで足を…

2010年4月の作品を振り返る(MikuMikuDance編)その2

続き。 書いてみたら思ったより記事が長くなっちゃったんで分けました。

2010年4月の作品を振り返る(MikuMikuDance編)

更新再開してから新作チェックでの作品紹介はしてきたんですが、それ以前の作品についてはほとんど触れてませんでしたので、ここで一まとめに載せようという企画です。 アイマスモデルの新作増加や改良が続けられたことで、ニコマス界の中にもMMDがだいぶ浸…