20111218のメモ「視聴中 卓M@Sまとめ2 「レーゼルドーンの開拓者たち」シリーズ

第五次ウソm@s祭りで復活の第0話をアップした開拓流行れPの『レーゼルドーンの開拓者たち』シリーズですが、いよいよ本編のリメイク1話が投稿されて復活の運びになったようです。

旧作の一斉削除には心底凹んだもんで、今回のリメイク開始はかなり嬉しい。
改造立ち絵が最初からあったり、演出ががらりと変わったりしてますが、相変わらずのテンポと雰囲気が良いです。
コメントを見ると旧作を見てた視聴者が集まってるのが分かり、何か同窓会のような雰囲気ですが、
同時にネタバレが強烈なので、初見の方はコメ消しで見たほうが後々楽しめるかなという気もします。

さて、今回はせっかくなので春先に書きかけていた同シリーズの記事を蔵出ししておきます。
こっちも微妙にネタバレがありそうなので閉じておきます。

                                                    • -

20110518のメモ「視聴中 卓M@Sまとめ2 「レーゼルドーンの開拓者たち」シリーズ

今回は、『レーゼルドーンの開拓者たち』シリーズです。
2011年01月 〜
【iM@S×SW2.0】レーゼルドーンの開拓者たち:17-01【卓ゲM@Ster】

こちらの記事を書いてるさなかに旧作品が全部削除されてしまった(レーゼルドーンの開拓者たち01−16)ため、いまからシリーズを見ようというのは無理なんですが、いつかは1話目からリメイクしたいとの話ですので、そちらに期待したいところです。

では、ローカルキャッシュからスクショを取りながら。
舞台はレーゼルドーン。対蛮族の最前線に位置する開拓地に、冒険者ではなく入植者として訪れたと言う一風変わった設定です。
さらに、開拓地という舞台設定を生かすため、基本ルールの上に、独自のルールが追加されています。

思い切りざっくり言うと、
・開拓キャンペーンなので、村の人口増加が目的の一つ
・プリーストは自らの宗派を広めることができる(広めないと色々困る)
・キャンペーンの内容はダイスの目で決めるランダムイベントが中心
て感じですか。
(詳しくは大百科を参照 レーゼルドーンの開拓者たちとは (レーゼルドーンノカイタクシャタチとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
そして、この追加ルールが「レーゼルドーンの開拓者たち」シリーズを面白く見せる要素の一つとなっています。
ランダムイベントが中心と言うとこで、基本的にはプレイヤーとGMのアドリブオンリーでストーリーは進みます。
これが、GM真美(というか作者)の手腕により絶妙な展開を見せてくれるんですね。

とりあえず、ダイスの目と真美GMの策により理不尽な目に合わされながらそれを切り抜けるパーティの掛け合いがやたら楽しいのです。
これが後にこの世界(とパーティ)を予想もつかない方向に向けてしまうのですが・・・w。
このイベントが転がって転がってストーリーを紡いでいくと、笑いと感動の展開になっていくのでほんと不思議です。
開拓流行れPの話の進め方と言うかまとめ方は秀逸で、この辺の上手さは連載を追っていくとよくわかると思います。

あとは、不幸な人の救済(ランダムイベント)が舞台の雰囲気を妙に世紀末っぽい殺伐とした空気にしたり、

そのせいでか、妙に擦れてしまったプレイヤーとか、
プレイヤーキャラの設定を生かした話につい感動してしまったりとか(絵里のキャライベントは必見)、
色々と楽しい見どころの多いシリーズです。

あ、有志により提供されたキャラクターの立ち絵も徐々に揃ってきてるんですが、これが非常に良く雰囲気をつかんでるので必見です。

ということで、リメイク作が投稿されることを楽しみに待ってます。