20110515のメモ「視聴中 卓M@Sまとめ1 「続・小鳥さんのGM奮戦記」シリーズ

そういう訳で、まずはこちら。
【卓M@s】続・小鳥さんのGM奮闘記 Prologue【ソードワールド2.0】
2010年2月〜2011年4月(完結)

前作(「小鳥さんのGM奮闘記(完結)」 ブリッツP さんの公開マイリスト - ニコニコ動画)の最終回からわずか1日で新シリーズスタートと言うのもすごいんですが、動画の本数も大幅増の100本越えとなっております。

「小鳥さんのGM奮闘記」では、小鳥さんの初心者GMっぷりが見る楽しみの一つでしたが、今回一番ツボにはまったのは、キャラクターの掘り下げに比重が置かれていたように思えることですね。


プレイヤーに日高親子(TRPG内でも親子キャラの設定)を据えて、その関係性をシナリオ展開に取り込んでいます。
この辺はストーリーの随所に出てくるエピソードの他、後半のパーティ全員が受ける試練のエピソードが秀逸。
たまに涙腺を刺激する(ちょっとベタな)展開が面白い。

他のメンバーにもそれぞれスポットが当てられており、キャラ描写を見るのが面白い作品なのです。
まあ、一部の性格暴走っぷり(主にはるまみ)が受け入れられるならば、きっと最後まで楽しくハマれるはず。

相変わらず殺意高い小鳥さんのGMっぷりと、それを乗り越えてガンガン強くなっていくプレイヤーたちの成長も面白いですが、後半の
薄氷の上を全力疾走するようなバトルは流石に見てる方がヒヤヒヤします。
※卓M@S名勝負タグで探すと幸せかも。(人気の「卓ゲm@ster名勝負リンク」動画 77本 - ニコニコ動画
NPCのキャラ立て(やっぱりキャラ暴走気味)とかマニアなネタなど、おススメな所はまだまだありますが、きりがなくなるのでこのへんで。あとは大百科の記事と合わせて視聴を楽しむのも良いかも。
続・小鳥さんのGM奮闘記とは (ゾクコトリサンノゲームマスターフントウキとは) [単語記事] - ニコニコ大百科




さて、今日はここまで。
続きはまた近いうちに。

20110515のメモ「続・小鳥さんのGM奮戦記」完結記念 視聴中卓M@Sまとめ(更新途中)

D

前作を超える100話の連載。一週間見逃すと置いて行かれる更新速度と、登場キャラに匹敵する人外のパフォーマンスを持つ、ブリッツPの「続・小鳥さんのGM奮戦記」がとうとう完結しました。


PC、敵、ストーリーのインフレに見てる方が不安になってくるという、前作の小鳥GMとはまた違うベクトルの無茶振りが面白かったです。
高レベルプレイはボス戦以外が消化試合ぽくなるという難点もありましたが、普段は見れない超人的な戦い方が新鮮でした。

実は、このシリーズの展開(無茶振り、高レベル故の瞬殺、PC死亡リスクの扱いとかとか)にはうーん?と疑問にも思ったことがあったんだですが、最終セッションまでのストーリーを追ってみるとその辺もちゃんと取り込んで設定付がしてあるんですね。
勢いだけじゃなく、豪快ながらちゃんと風呂敷をたたんだ見事な完結でした。

そんなこんなで、最終回を見てから、いまだ物語の余韻に浸ってます。
・・・と、思ってたら、なんかまた始まってるんですけど?
D
今回も小鳥さんがGMとなり、タイトルも「続々・小鳥さんのGM奮戦記」。
ゲームが全く変わり、今度は「迷宮キングダム」(迷宮キングダム - Wikipedia)の世界となるんだとか。
このゲームについては全く知識にないので、どんな展開になるのかまったくわかりません。
前回から引き続き参加のプレイヤーの他、新たに参戦する人物が意外な人選。
この辺は視聴して確認してもらうとして、この人のキャラ立てをどうするのかが割と楽しみだったりします。
ブリッツPのキャラ立ては(キャラブレイクっぷりも含めて)楽しみの一つ。
その辺りも含めて楽しみに追いかけていきたいですね。

・・・実は最終回の余韻に浸りすぎてまだこのシリーズは1話目で止めてます。
が、相変わらずの神速更新なのでそろそろ視聴始めようかなと。



さて、作品完結&新作発表記念というか、せっかくなので、
他にも追いかけている卓M@S作品を合わせて紹介します。
ちょっと長くなるので次のエントリで。(作成中…)