20110515のメモ「視聴中 卓M@Sまとめ1 「続・小鳥さんのGM奮戦記」シリーズ

そういう訳で、まずはこちら。
【卓M@s】続・小鳥さんのGM奮闘記 Prologue【ソードワールド2.0】
2010年2月〜2011年4月(完結)

前作(「小鳥さんのGM奮闘記(完結)」 ブリッツP さんの公開マイリスト - ニコニコ動画)の最終回からわずか1日で新シリーズスタートと言うのもすごいんですが、動画の本数も大幅増の100本越えとなっております。

「小鳥さんのGM奮闘記」では、小鳥さんの初心者GMっぷりが見る楽しみの一つでしたが、今回一番ツボにはまったのは、キャラクターの掘り下げに比重が置かれていたように思えることですね。


プレイヤーに日高親子(TRPG内でも親子キャラの設定)を据えて、その関係性をシナリオ展開に取り込んでいます。
この辺はストーリーの随所に出てくるエピソードの他、後半のパーティ全員が受ける試練のエピソードが秀逸。
たまに涙腺を刺激する(ちょっとベタな)展開が面白い。

他のメンバーにもそれぞれスポットが当てられており、キャラ描写を見るのが面白い作品なのです。
まあ、一部の性格暴走っぷり(主にはるまみ)が受け入れられるならば、きっと最後まで楽しくハマれるはず。

相変わらず殺意高い小鳥さんのGMっぷりと、それを乗り越えてガンガン強くなっていくプレイヤーたちの成長も面白いですが、後半の
薄氷の上を全力疾走するようなバトルは流石に見てる方がヒヤヒヤします。
※卓M@S名勝負タグで探すと幸せかも。(人気の「卓ゲm@ster名勝負リンク」動画 77本 - ニコニコ動画
NPCのキャラ立て(やっぱりキャラ暴走気味)とかマニアなネタなど、おススメな所はまだまだありますが、きりがなくなるのでこのへんで。あとは大百科の記事と合わせて視聴を楽しむのも良いかも。
続・小鳥さんのGM奮闘記とは (ゾクコトリサンノゲームマスターフントウキとは) [単語記事] - ニコニコ大百科




さて、今日はここまで。
続きはまた近いうちに。