20110515のメモ「続・小鳥さんのGM奮戦記」完結記念 視聴中卓M@Sまとめ(更新途中)

D

前作を超える100話の連載。一週間見逃すと置いて行かれる更新速度と、登場キャラに匹敵する人外のパフォーマンスを持つ、ブリッツPの「続・小鳥さんのGM奮戦記」がとうとう完結しました。


PC、敵、ストーリーのインフレに見てる方が不安になってくるという、前作の小鳥GMとはまた違うベクトルの無茶振りが面白かったです。
高レベルプレイはボス戦以外が消化試合ぽくなるという難点もありましたが、普段は見れない超人的な戦い方が新鮮でした。

実は、このシリーズの展開(無茶振り、高レベル故の瞬殺、PC死亡リスクの扱いとかとか)にはうーん?と疑問にも思ったことがあったんだですが、最終セッションまでのストーリーを追ってみるとその辺もちゃんと取り込んで設定付がしてあるんですね。
勢いだけじゃなく、豪快ながらちゃんと風呂敷をたたんだ見事な完結でした。

そんなこんなで、最終回を見てから、いまだ物語の余韻に浸ってます。
・・・と、思ってたら、なんかまた始まってるんですけど?
D
今回も小鳥さんがGMとなり、タイトルも「続々・小鳥さんのGM奮戦記」。
ゲームが全く変わり、今度は「迷宮キングダム」(迷宮キングダム - Wikipedia)の世界となるんだとか。
このゲームについては全く知識にないので、どんな展開になるのかまったくわかりません。
前回から引き続き参加のプレイヤーの他、新たに参戦する人物が意外な人選。
この辺は視聴して確認してもらうとして、この人のキャラ立てをどうするのかが割と楽しみだったりします。
ブリッツPのキャラ立ては(キャラブレイクっぷりも含めて)楽しみの一つ。
その辺りも含めて楽しみに追いかけていきたいですね。

・・・実は最終回の余韻に浸りすぎてまだこのシリーズは1話目で止めてます。
が、相変わらずの神速更新なのでそろそろ視聴始めようかなと。



さて、作品完結&新作発表記念というか、せっかくなので、
他にも追いかけている卓M@S作品を合わせて紹介します。
ちょっと長くなるので次のエントリで。(作成中…)