『2009年上半期ニコマス20選』

と、言うわけで、「2009年上半期ニコマス20選」に参加させていただきます。

―――――――――――ここから――――――――――――――
基本レギュレーション
・対象は2009年上半期(1月1日〜6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
―――――――――――ここまで――――――――――――――


本ブログで掲載された作品から選んでますので、1月2月が網羅できてないかも知れません。

では、開始。
−−−−−−−−−−

1.『「White Love」 千早・あずさ・伊織・律子 LIVE in 武道館』

けまり部P

なんといっても驚くのはカメラの回りこみ演出。インパクト十分でした。
今見ると開始時のアイドル越しの観客席ってアングルはこのターンを生かす伏線になってるなあと感じます。
今月出たばかりの新作でもライブならではな新たな演出手法を見せていまね。


2.『アイドルマスター ニコニコメドレー feat.皐月Project』

2008年5月デビューP合作

皐月Projectと題して、2,008年5月デビューPが参加しての合作作品です。
ニコニコ動画で人気の曲をテーマとしたメドレーとなっています。
ネタもガチも全力疾走で端から端まで濃密な餡子が詰まった作品でした。エンディングも暴走ぎみで楽しいです。


3.『test_5』

りんごP

テスト作品1〜5作と分割されておりますが、やっぱりこのPはすごいです。
今後、完成品を作成されるのか、新作となるのか分かりませんが、
ぜひ見たいと思わせる作品です。


4.【アイドルマスター】”リヴィング・オン・ジ・エッジ”PV【千早】

えびP

Fallout3の荒廃した世界を舞い続ける千早。
曲と風景が合わさってすごい雰囲気を作り出しています。
ひとつの映画を見終わった気分になりますね。


5.【5】アイドルマスター 彼女と笑えれば。

メイP

春香の百面相な表情をこういう形に生かしてしまう。
他のアイドル達も皆が笑顔になってこっちもつられてしまい。
メイPの作品はじんわりと暖かいのです。


6.アイドルたちのジャンケン大会 決勝戦

弓削P

息もつかせぬノンストップの決勝戦
すべての闘いが熱かったジャンケン大会の決勝にふさわしい試合でした。
こんな脚本や演出を作り出した弓削Pは凄い。


7.美希と伊織に全力で漫才をやらせてみた。2

14P

多分今期で一番腹筋を鍛えられたシリーズです。
登場するのは美希と伊織のみ(たまに春香さんが出ますが)ですが、ホント面白い。
2を選んだのはなんとなくリピート率が一番高いからです。


8.アイドルマスター 星井ミキの消失 -BLACK END-

カイザートP

人力Vocaloid初音ミクの消失星井美希
超高速に圧縮された物語が視覚と聴覚に訴えてきます。
こんな歌詞も構成も思いつけません。


9.IDOLCOMBAT SP 偽OP 「天使になりたい」

koetakaP

どこのアニメーションOPですか?と聞きたくなるほどの完成度です。
961陣営とのライバル関係を匂わせたり、短時間のPVでも物語を感じさせてくれます。
映像やアクションのきれいさも見所です。


10.【アイマス×メガテン真・女神転生 最終話

リカジャP

今期完結した架空戦記シリーズから一本選ぶとしたらこの作品です。
基本は元ゲームに忠実でありながら、シナリオの再構成が秀逸です。
続編も始まりましたし、これからの展開も楽しみにしてます。


11.アイドルマスター×Coldplay 「Fix You」 Im@s オールスター

七夕P

SPにおける美希の物語をテーマにした作品です。
前半の悲しみにくれるみなの表情から一変、ステージでのオールスター。
登場シーンには思わず喚声を上げてしまいました。


12.No,No,works.【アイドルマスタ−/テクノでコント】

機能美P

こんな発想はどこから来るんでしょうか。
M@SterFontを使って作られた物語がこんなに躍動感があって、会話して、不思議です。
機能美Pだけがもつ世界ですね。


13.ハルカ 「瑠璃の鳥」

ゆうゆうP

もうですね、曲の雰囲気を良くここまで表現したと。


14.アイドルマスターPV 〜泣き虫少年〜 RockBand Version

G様P

MMDとアイマスを組み合わせて使うという斬新さ。モデルの違いによる違和感をここまで減らしているのもすごいです。
なにより初めて見たときの衝撃がすごかった。


15.【アイドルマスター】 迷的サイバネティックス巡音ルカ

うてにゃんP

ドラマを見ているようなPVの画が面白いです。


16.アイドルマスター 『Can you feel crying alone?』 【prototype】

すこるP

今期デビューされたPの中で一番ココロに残ったのがこの方です。
表情の作り方がすごいです。


17.【アイドルマスターPV】〜all right all nights〜【オリジナル曲】

しちやんP

オリジナル曲を使ったPVというのは初になるんでしょうか。
曲の世界に一気に引き込まれす。


18.アイドルマスター 『Two Moons』 伊織

けるまP

背景の中に最初からいたかのように自然な伊織の姿がなんともきれいです。


19.【律子ロイド】ロミオとシンデレラ【人力Vocaloid

しんしあP

人力Vocaloidとしての出来もすさまじいものがありますが、さらに自作PVをあわせて来てます。
このPVがまた素晴らしい。


20.【勝手】春香さん達のライブ 外人大はしゃぎ風【支援】

ノリスケP

支援動画と言いつつ、大会参加者へのプレッシャーのかけ方が半端じゃありません。
この臨場感は異常。


あとサムネ一選ですが、以下の作品です。


エンコデエンコP

サムネを見てついクリックしてしまったので。

−−−−−−−−−−
20選おわりーですね。

いやあ、つらかった。20個にしぼるのって。