20090725のメモ

『【アイドルマスター】Magic Music【手書き】』

ちっぷP

とてもやわらかい絵柄の手描きMAD作品です。
見ていてなんとも楽しくなる雰囲気とラストにぐっときました。
見終わったあとの余韻が気持ち良い。


−−−−−−−−−−
アイドルマスター 「ハンマーソングと痛みの塔」 水瀬伊織

しゃどP

しゃどPのBUMP作品はガツンときます。
ゲーム画面との組み合わせは初めてですかね?
手描き部分に対するカットインのような使い方になってます。
サビの盛りあがりへのもっていきかた良いですねー。

作者コメで紹介されていたエコノミーPの同曲作品。
アイドルマスター 千早 『ハンマーソングと痛みの塔』

こちらも名作です。
共通点があったり、相違点があったりと、続けてみると発見があって面白い。



上記作品のほかにもあるんですが、なんか今週は揺さぶられる作品が多いです。
−−−−−−−−−−
星井美希 Re@l Emotion【FinalFantasy X-2】』

のぽぽんP

さきに比較動画を見てしまいもったいないことをしてしまった。
オリジナルPVの再現MADとなっています。
頻繁に入れ替わる金髪美希とショート美希ですが、


この辺も忠実なオリジナル再現となってます。
画像抜いてみて分かりましたがオリジナルPVのCGシーンって短いカットばっかりですね。タイミングがシビアで大量の失敗ショットが・・・。

再現M@Sterも職人芸ですよね。動きの近いポーズってどうやって見つけるんでしょう。

−−−−−−−−−−

アイドルマスター あずさVS千早 - 隣に… (歌姫バトルバージョン)』

わかむらP

わかむらPが音弄りのみの作品を上げられてます。
映像は静止画のみというのも初めてですね。
タイトル通り、あずVS千早の『隣に・・・』競演作なんです・・が、本当に二人が歌っている画が浮かんでくるような気が。
臨場感溢れてます。

Version2来てました。


−−−−−−−−−−

今週末ってちょっと力作が揃いすぎて見るほうとしてはひいひい言いながら(顔はニヤニヤしながら)視聴しまくってます。
それも祭とは関係ない作品もいっぱい来てるんで時間取れないと置いていかれます。
偶像の世紀 第一集:ニコマスの幕開け(下)』も来てますが、これはちょっと時間かけて追いかけます。