『iM@S Century's Episode』シリーズを見てみよう

先日の新着チェックでも書きましたが、サウス・バニングPの『iM@S Century's Episode』シリーズを見始めました。
きっかけは前述の通り、更新速度が速く、新着作品を調べててよく目に付いたから何ですが。

基となるゲームは「Another_Century's_Episode_2」です。言ってみればスパロボ的アクションシューティングでしょうか。
色々なロボットアニメ作品の主人公メカが集合し、アイドル達はそのパイロットとして物語に関係していきます。

アイドルがパイロットになる関係上、本来の主人公キャラは追い出されて登場しませんので、その辺に納得がいかない人はちょっとつらいかもしれません。

その代わり、アイドルと作品ライバルキャラとの掛け合いが、

こんな感じに熱いです。(0083編はめちゃめちゃ熱くて良かった)

誰がどの機体に乗るかはネタバレぽくなるのであまり書けませんが、作品ごとにメインとなるシナリオがあるので、それぞれ見せ場があるのが良いですね。

ゲームシーンでは、単純なプレイ動画を載せるのではなく、シナリオに合わせて使用メカの変更や動かし方を変えたりと、同じ面を二度三度プレイして作られていますね。こういう手間の掛け方を見ても更新の速さに驚かされます。


また、この作品の好きな点なんですが、紙芝居が楽しいと言うのがあります。
戦闘中に原作の名セリフを挿入したり、アイドルに言わせたりと作り方が工夫されてたり、キャラの絡み方や台詞の組み方が上手いです。


このシーンの会話が大好きなんですが、初見で思わずツッコミコメントを入れてしまいました。
(その影響か、性格が原作から大分崩れてしまったキャラもいますので、この辺もそのキャラが好きな人にとってはちょっと難しいかもしれません。見てると楽しいんですが。)

今回、キャプチャにあえてコメントを載せてますが、この作品視聴者側のノリがいいのか皆のコメントが見てて面白いです。

こことかも好きなシーンです。皆のツッコミコメントがガンガン流れます。

動画の最後に登場するメカや作品を紹介するコーナーが用意されてるんですが、ここが多分一番崩壊してる部分かもしれません。

進行担当は雪歩(出番が当分無いため)なんですが、雪歩も呼ばれるゲストも大体ヒドイことになるので、ここが一番のギャグパートかもしれません。
でも、原作アニメやメカ紹介が丁寧にされてるので、この作品を楽しめるようになってるのが便利です。

そんなわけで、アニメの原作を知ってる人も知らない人も楽しめる作品です。
未だ登場してないアイドルがどのメカで登場するのかも気になります。