20090823のメモ

最初はVocaloidから。

PSPの「初音ミク -Project DIVA-」で発見された裏技で、第二次七夕革命と呼ばれるコマンドがあります。
背景をブルーバックにするもので、L4Uと同じく7月7日に発表されたため、こういう呼ばれ方をしています。
この機能を活用して作られたPVで凄いのがアップされてました。

『【水着特盛り】アセレヘ【Project DIVA】』

黒豹P

こちらのPV再現でもあるそうです。
Las-Ketchup-Asereje


ポーズ改造や、4人並んでのダンスなど、今までに無い演出もされていますが、
なによりPVとしての完成度にびっくり。

−−−−−−−−−−
アイドルマスター 僕と彼女の天体観測。 真・雪歩』

ぷっつんP

サムネを見たとたんにおっと。
メイP作品「彼女と私の箒星」リスペクト作品。

箒星のその後を語るIFストーリーです。
あの世界を引き継いだ表現がいいです。

元作品と並べて見られないのが辛い。

−−−−−−−−−−
『Pと千早となでなで』

P名不明

無音です。シンプルです。
でも好きな感じです。

あ。

−−−−−−−−−−
アイドルマスター - 蜜の夜明け』

むにゃすP

サムネの吸引力が強いんですが、PVも負けず劣らず素晴らしい。
一番最初の流れが、なんというか、繋がるんです。

遠近のカット切り替えも自然ですねえ。
見てて気持ちいい作品です。
−−−−−−−−−−
『ポケットカウののワ【MMD再現】』

かよーP

コジコジEDをMMDで再現した作品だそうです。
なんともシュールな映像を作り出してます、が、これオリジナルもかなり来てますね。
ののワさんじゃないと出せない空気かも。

(話しずれますが、この曲を使ったMMDのガチャピン・ムックの作品があったと思うんですが、名前が思い出せない・・・。なんて作品名だったかん?)
あ、これだ。

−−−−−−−−−−
『読書感想文の書き方』

ましんめいかーP

日々の記事で書く文章にどうもマンネリ(語彙が貧弱なので)を感じてて、もっと良い書き方は出来ないものかと思ってたところ、
ふとこのサムネが目に入ったため、思わず開いてしまいました。
内容は読書感想文をいかにそれらしく見せるかというテクニック論て感じですが、例がうまいです。
ニコマス教養講座を見てる小学生が何パーセントか分かりませんが、このテクはぜひ使ってみていただきたい。

教養講座の面白さはこういう狭ーい範囲でも作ってしまえるところにありますね。