20090912のメモ

アイドルマスター 美希 『ます。』』

エコノミーP

この作品のテーマは何だろう?と考えながらリピートしています。
前半はダンス中心の構成だなと思ってたんですが、後半から美希視点に変わりますよね。
ここからメッセージを向ける相手がこう、視聴者なのか他のアイドルなのか
とか、考えさせられてしまって、繰り返し見ながらこの記事かいてます。


−−−−−−−−−−
『【ノベマス】The FUSHIME【短編?】』

ハリアーP

短編シリーズ(この言い方でいいのか?)の節目として、作者であるハリアーPの製作秘話が語られてます。
架空戦記系でもいくつかありましたけど、こういう裏話的な動画が結構好きで、(「iM@S演義」や、アイマスエストはは章の節目ごとの説明回なんか楽しみにしてました。)
Pからみた各アイドル像や性格設定が見られるのは珍しいので、興味深く見られました。
響の知的な部分の解釈とか好きですねえ。

今回の短編シリーズまで、あまりハリアーPの作品を意識して見てませんでした。
すでに寸劇シリーズがかなり増えてて追いつくのが大変そうだったのが一番の理由ですかね。
(現在、ゆるゆると過去作品追いかけてます)
次の作品があがるまでに全部目を通しておきたいですね。