ちょっとだけ、ニコニコ新サービスの話

世界の新着動画とは (セカイノシンチャクドウガとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
たまたま見た動画で、世界の新着で流された後の作品がありまして、これが結構良い評判だったようで、コメントも柔らかかったんですね。
それじゃ、どんな感じかちょっと覗いてみようかなと生放送に入ってみたんですが、これって難しいですねー・・。
一見さんには向かない作品が流れると容赦ないコメントが入ってました。
そのときはプレイ動画やノベル系作品が入ってたんですが、この辺は評価が厳しいです。
流れた話の前後がさっぱり分からないから当然といえば当然なんですが。。

今の時点ではうまく回ってない感じがしますね。(現時点の課題は大百科に詳しく載っています)

とりあえず、生放送からのコメント反映は外しても良いんじゃないかと。(プレイヤー側設定で外すことは可能)
あと、投稿者が自作品を評価の対象から除外させる選択肢も。
新規開拓をさせる点では悪いアイディアじゃ無いと思いますし、試行錯誤していいところに落ち着けて欲しいところです。

【追記】
さっき、お昼ごはん作りながらふっと思いついたんですが、世界の新着ってMSCとなんか近い仕組みかなあと。
im@sMSC3とは (アイマスエムエスシースリーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
中身は全然違うんですけど。(似てたらどうかというと何もありません)

ついでだから、別のことも書いときますか。
投稿者の作品マイリストが見れなくなった
 これは作者さんがなんかの設定を変えなきゃ駄目ですかね?結構な割合で開けないマイリストがあります
 何度かリロードすると開けたりします。うちの環境に依存かな?
・カテゴリ単位のランキングが便利。
 実はこういうの助かります。うちの場合、やっぱりアイマスメインで見てますが、フィルタをかけた方が気づかなかった作品を見つけやすいので。
 他ジャンルを見つける機会は減りますが・・・。
・ランキングトップのゴチャゴチャ加減がちょっと。
 もうちょっとシンプルにしたいです。サムネがタイムアウトで見られない事多いし。
 そういや、今までの総合ランキングって見れないんですかね?
  (ブックマークで教えてもらいました。ありがとう。 【「カテゴリ合算」動画ランキング 24時間 マイリスト - ニコニコ動画】)

他はまだ試用中だから保留。