とりとめの無い話「lenovo U350を買う」

先月、今まで使っていたノートPC(DynabookSS 2110)が遂にご臨終となってしまい、寝ながら更新とか、ニコ動とか出来なくなってたんですが、やっとこさ、次のノートを購入しました。
タイトルにあるように、lenovo U350です。

電機店で物色してて、一番コストと性能のバランスが良さげなのがこれでした。
OSはWindowsVista HPですが、今ならWindows7への優待アップデート付きだし、ATOMより性能が何パーセントか上とか、最初からメモリが4GBあるとか、まあその辺他の機種に負けてませんでしたので。

ちなみに、こちらに同機種の記事が書かれてますが、動画再生にはちょっと性能不足気味らしいです。
値段とか考えると仕方ないですが。
【元麻布春男の週刊PCホットライン】実売4万円を切るCULVノート「レノボ IdeaPad U350」 - PC Watch
後は、キーボード配置の微妙さと、タッチパネル部ボタンの安っぽさと、重量と、ごつすぎる電源アダプタケーブルさえ我慢できれば超お買い得かも知れません。
付属品が全く無い潔さは気に入った。

延々と続く更新処理が終わったらニコニコ動画に繋いでどれだけ視聴に耐えられるか試してみたいですね。
正直2110では少し重めの動画は再生できませんでしたし((9)始まってからの高画質版は100%アウト)、
スペック的にはこれでも厳しいかもしれませんが。

まあ、まずはVistaの操作に慣れないと・・・。
実質初めて買ったVistaマシンです。この前に買った機種が・・・2003年(え、そんな前なのか・・・)モデルだったので。
仕事で使うマシンも未だXPだし。

【追記】
てか、Vista重いな!
Vista軽量化でぐぐったサイトをメモを貼っときます。
Vistaの高速化
うちは多分2年くらい周りから遅れてるような気がします。