20091227のメモ

先週中にチェックできなかった作品をゆるゆると消化中です。
聖誕祭が入ると本数が半端じゃ無くなりますね。
さて、25日からMikuMikuDanceのイベントが開催されているようです。
まず、オープニングの動画をご覧ください。


MikuMikuDanceMMD DANCE MOTION CLIMAX OPENING【イベント】




【動画投稿参加条件】

1:MikuMikuDanceを使用した3DCG動画であること

2:イベント指定タグと部門別タグを動画投稿時に付け、タグロックすること

3:オリジナルモーション・借り物やライブラリを使用したモーションでも参加可能

4:「ダンスである」と言い張れば、それはダンスだ

(主催blogより みくだん MMD Dance Motion Climax - MMDダンスイベント



OPが出場者殺しというのもすっかり定番に。

とはいえ、今回は優勝者を決める大会ではなく、ダンスイベントだそうです。

本編はこれから巡回してきます。(雪歩聖誕祭と並行鑑賞中・・。)
以降は、通常の新着チェック。(今回は画像は殆ど載せてません。)

【ノベマス】アイドル・ジハード【第14話】




ハリアーP



このシリーズにどんどんはまってきてます。

アイドル・ジハードの裏側で始まる各人の思惑や言動が謎を深めていきます。

次の回が気になって仕方ないです。

続きは来年でしょうか、楽しみに待ってます。


そういえば、ハリアーPのブログを最近覗いてます。


http://harrier-p.at.webry.info/

投稿とは別に更新も早いですねえ。イラストが多くて面白いです。

PING PONGっぽいアイマスアイマス秋の紙芝居祭り'09】




・RED.P

松本大洋 アイマス秋の紙芝居祭り'09 11月1日はiM@S架空戦記ウソPart1祭り SING@SONG



たまに、見てた動画のオススメ作品タブを見てたどって行くことをしてるんですが、そんな中見つけた作品。

紙芝居祭り当時も気づかなかったのがもったいない。遅まきながら掲載します。

この疾走感と熱さがたまらなく良いです。原作はわからない(こういうパターン多いな)んですが、これはチェックしたくなるかも。

MikuMikuDance】自作モデルを飛ばしてみた その二【F-22



・P名不明

MikuMikuDance MMD造兵廠 MMDユーザーモデルどんがラプター アイドルコンバット 総統閣下シリーズ


上記の作品といっしょで、雪歩聖誕祭(いつもの編隊飛行)作品をたどって見つけました。

MMDモデルとしての秀逸さに驚きなんですが、まずはオープニングで盛大に吹きました。再現性高いです。

【手描き】テイルズ オブ アルカディア OP【アイドルマスター




・ダブルボギーP

iM@Sオールスター 「arcadiaニコマスアニメチャンネル 手描きMAD


以前ラフ画でのオープニングを投稿されていた物の完成版です。

約9ヵ月をかけて完成度がぐっと上がってます。ラフ版の動きとかもぐりぐり動いてましたが、今回は背景や塗りが追加され、その丁寧さに驚きました。
【手描き】アイドルマスター 真美 灯




・qbP(仮)

・真美 シチューの人 iM@SコラボPV 双子の技


曲は聞いたことがある人が思います、CMソング。

背景はグリーン一色。エフェクトの加工は控えめでシンプルなダンスシンクロ作品に思えますが、しばらく見てるとなんか違和感を感じてくるかもしれません。

最後まで見るとその正体が分かります。
アイドルマスター】What a beautiful tomorrow【漆黒のシャルノス




・百合根P

漆黒のシャルノス エロゲm@ster'09 rita 再現m@ster アイマス紙芝居 im@sオールスター


「エロゲm@ster'09」作品ということで、ゲームOP再現されてるそうです。

全て手描き(背景にはCGなども)で現しているんですが、場面場面で一瞬にしか登場させない絵までしっかりかいています。

元ネタの作品は作者コメよりリンクされてますが、再現度の高さだけじゃなく、オリジナルな演出も違和感がないですね。



(無理やり二窓再生で比較するの図)
音無小鳥 『夢』




・P名不明

・CM アイマスCM イイハナシダナー 三十路アイドル音無小鳥 ジャックスカード 山下達郎


ラジオCM音声にあわせてのPと小鳥さんの寸劇みたいなイメージでしょうかね。

なんかね、良い話です。

The Star Hermitage 02【アイドルマスター




花月鳥P

・伊織 貴音 NovelsM@ster いおたか 友達ということ


「The Star Hermitage 」2話目来てます。

前回に引き続いてお風呂からの始まり。美麗な改変グラがバリエーションも増えてて良いです。

2人の距離感の詰め方が、見ててほんわかしてきます。

それと、所々での空気がこんな感じです。



もう2828したい人は是非。