20100130のメモ

今週のラジオdeアイマSTER(http://www.animate.tv/radio/details.php?id=imas_star)は無印アイマスの話題が多くて良かったんですが、その中でガミPが変態になった経緯とか、DLCのガスマスクとドリルの組み合わせ(あの装備)ネタとか、妙に濃いネタ満載でしたね。
以前にも律ちゃんの中の人がゲストのアケマス話題の回とかも濃かったし、この番組はちょいちょいツボにはまります。

さて、今日は紹介作品少なめです。ちょっとシリーズ物一気見を始めてしまったので。



孫権とアイドルが三国志武将の紹介をするそうです その1


紫電P
im@s架空戦記シリーズ,ニコニコ歴史戦略ゲー,im@s架空戦記支援,三国志
武将紹介シリーズは以前から見てまして、有名な武将の逸話だけじゃなく、マイナー武将にスポットを当てたりと作者さんの深い知識が伺えます。
で、実は紫電Pの架空戦記シリーズは未見だったんですが、武将紹介と一緒に「三国志アイドル伝 ―後漢流離譚―」の新作がアップされてたので、なんとなく1話から見始めたところ、これが面白い!

三国志アイドル伝 ―後漢流離譚― 第六十九話『始動』


(1話から見てるので、こちらの最新話はまだ未見)

タイプとしては、シリアス系タイムスリップ物でしょうか。紙芝居が中心で、ゲーム画面は少なめですね。
とりあえず10話まで見て、物語の核心に近い(らしい)部分は把握しました。
既に69話まで上がってるので、のんびり追いかけようと思います。
惜しむらくは作者コメでアップされているテキストファイルがもう落とせなくなっていること。気になる・・・。



アイドルマスター ばんなむ! 第4回


・むらたんP
・NovelsM@ster,アイドルマスターDS
今回の話では、「アイマス時代劇・必殺お仕事人」が面白かったんですが、これの元ネタであるやっつけPの「必殺お仕事人」シリーズ(未見でした)が気になり、最新作の「新春im@s時代劇スペシャル 必殺お仕事人」をちょっと見てみました。

この作品57分もあるんですけど、まったく飽きずに最後まで見てしまいました。これは面白い。
必殺の雰囲気もアイマスの小ネタも上手く融合させた出来が凄かった。
とりあえずシリーズ頭から見てみます。



そんなわけで今回はシリーズ物を追いかける週末で終わりそうです。
最近はこんなパターンでシリーズ物発見することが多いです。未視聴分が多いので時間がかなりとられますが。

あら、「2009年下半期ニコマス20選まとめ動画」が着てるじゃないですか。



これは見ざるを得ない。
全部あわせて一時間弱とかなりのボリュームです。

てか、今リアルタイムで見てますが、やっぱり名作揃いです。
自分が選んだ作品も入ってましたが、未視聴作品もぽこぽこ出てきたところを見るとまだ自分のアンテナは低いなあと感じたり。
【追記】
エンディングまで来ました。
あーこの企画に参加できてよかった。
すばらしかった。運営の皆さんお疲れ様でした。