第4回MMD杯を振り返る(2回目)

既に閉会式も終わって時間がたちましたが、大体の作品に目を通せたので、前回(第4回MMD杯作品とか - 記憶に残すための日記)紹介以外の作品ももう少し載せて見ようと思います。


閉会式を見ると今大会の規模とMMD技術の進化が実感できますね。

以下、長くなってたので格納。



【第4回MMD杯本選】コンペイトウ星【アニメOP風PV】

・ショ大河P
本当にこんなアニメのOPが合ってもおかしくない、すばらしい出来のPVです。
本編が見たくなってきます。

【第4回MMD杯本選】ボーカロイドイメージシリーズ【Pure Smile - 初音ミク

・ナナたん氏
アイドルのイメージビデオ風作品です。
Lat式ミクの可愛らしさを全面に押し出しています。
このモデルの使い方と言うか、売りが既に確立してますね。

【第4回MMD杯本選】産業用ロボットで恋愛サーキュレーション【誰得】

・robolabo氏
この発想には誰も追いつけない。

【第4回MMD杯本選】clock fall

・らくらく草
作者の想像する不思議な世界をMMDで創造する。
MMDの表現方法は作る人それぞれが持っているんだなと。

【第4回MMD杯本選】ドミノ

・極北P
ドミノの数や隠された画の配置とか、それもありますが、MMDはここまで来てるという実感が。
何度見てもこの作品は凄い。

【第4回MMD杯本選】 世界の破滅と存亡を賭けて朝飯を食う動画

・あにょわP
無駄に派手な動きで、全力で飯を食うという力の入れるところが違うだろうという点が大好きです。

【第4回MMD杯本選】ミクトラ

・ツブラヤP
もう、言うことないです。ツブラヤPのこだわりとか色々凄い。

【第4回MMD杯本選】ノンブル

・扇子P
台詞の無い物語。
しみじみと堪能できます。

【第4回MMD杯本選】tautology -short ver.- (3DPV)

・wktkp
PV系作品はほんと力作が多いのです。
こちらの作品も、青を基調とした少し硬質な雰囲気が綺麗な映像となっています。

【第4回MMD杯本選】『Dear』Remix-Edition【Vocaloid-PV】

・丸投げP
PV系作品が続きます。
ミクが歌う。その姿には驚くほどの存在感があります。
MMDでここまで表現できる。


本戦の作品からここまで紹介しました。厳選したつもりなんですが、なんか、結構な数になってしまったようで・・・。
しかし、これだけではなくて、遅刻組作品もアップされてます。こちらのクオリティもまたえらいことになってるようです。
こちらも少し載せておきます。

【第4回MMD杯遅刻】Prism Heart

・ミスるあP
PV系作品。本戦は間に合いませんでしたが、間に合ってほしかった。
あまりに滑らかに動くんで、ちょっとどうしようかと。
MikuMikuDanceのツールとしての面を生かした演出も面白いです。

【第4回MMD杯遅刻】3DPV【'M'essage of VOiCE】

・MikuMikuDouga氏
カイトとミクが主演のPV。
曲に対する解釈と映像の美しさが光ります。



以上、ここまででMMD杯作品の紹介を終わります。
今回も本当に楽しい大会でした。MMDの進化と映像作家の皆さんのセンスとスキルには感服します。
また第五回大会も追いかけたいですね。


最後に、MMD杯のエキシビジョンというか、番外編として、こんな祭が始まってたそうです。


確かに、ビッグヨーデルモデルを使った作品がたくさん出てるなあとは思ってましたが、この表彰式を見ると参加者の数に驚きます。
それも、MMD杯本戦へ出場していた作者のセルフパロディで参加したりと、話の流れが面白すぎる。

最後の最後まで楽しい祭でした。

お疲れ様。