Piyo Cycling Manager 2008シーズン終了記念メモ





『Piyo Cycling Manager』が2008年シーズン終了となりました。
今回は小鳥さん率いるオランダチームの結果と最終戦ジャパンカップが舞台。
特に、ジャパンカップは1話の惨敗からリベンジを果たせるのかが見所です。


しかし、1話目を改めて見直しましたが、小鳥さんの監督っぷりは最初酷かったんですね。
(選手に対する指示が「がんばれがんばれ」のみとか)
ここから1年でどれだけ成長したのかが、最新話でよく比較できます。
(視聴者もロードレースを良く知らないコメが多いのが面白いです。自分もそうでしたが。)


さて、PCMを見てるとロードレース独特の用語や知識がちょいちょいコメントなどで出てくるんですが、この辺を理解するのに良い情報源がありましたので、メモがてら載せておきます。

ロードレース (自転車競技) - Wikipedia
 ロードレースの基礎知識など。ここを読んでおくと作品内の用語の意味がすんなり入ってくるかも。

作品別用語集 - Piyo Cycling Manager 概要編 - iM@S架空戦記シリーズ補完wiki - アットウィキ
 iM@S架空戦記シリーズ補完wikiのPCMページ。作品の情報が驚くほど細かく集積されていて非常に読み応えがありますね。この記事を書かれている方はすごい。
 アイドルのステータスや特性が書かれているのが分かりやすいです。これを見ながらシリーズを見直してみるのも良いですねえ。
 ただ、情報が詳細な分、ネタバレが怖い人は一度作品に目を通してからの方がいいかな?


それでは、補完wikiなどの情報を借りまして、アイドル達の特徴と活躍した回をメモしときます。
※活躍回はなんとなく見た印象で決めてます。適当です。

・春香
 クライマー(山登りが得意)。ただし、どの能力も平均的に高いオールマイティな選手。
 活躍回:【iM@S×PCM2008】Piyo Cycling Manager (10)

・千早
 クライマー。MO特性はチーム2位の実力。冷静な判断力で多くのレースでチームの中心的な活躍を見せるが、逆に主役として登場する回は少ないイメージ。
 活躍回:【iM@S×PCM2008】Piyo Cycling Manager (4)

・真
 Fighter/ルーラー(平地が得意)。前半から逃げるの大好きでアタック大好き。
 チームの中心選手。持ち歌「自転車」が似合いすぎる。
 活躍回:【iM@S×PCM2008】Piyo Cycling Manager (9)
      【iM@S×PCM2008】Piyo Cycling Manager (8)

・律子
 TTスペシャリスト。チームの参謀役。TT仕様のバイクを早く手に入れて欲しいところ。
 活躍回:【iM@S×PCM2008】Piyo Cycling Manager (4)

・あずさ
 スプリンター(ゴール前で争うタイプ)。勝利への執念がすごいひと。ぜひ1位でゴールしてもらいたい。
 活躍回:【iM@S×PCM2008】Piyo Cycling Manager (9)
      【iM@S×PCM2008】Piyo Cycling Manager (11)

・伊織
 パンチャー(細かいアップダウンにつよいタイプ)。成績は伸びなくても人を惹き付ける活躍が多い。やよいおり。
 活躍回:【iM@S×PCM2008】Piyo Cycling Manager (7)
      【iM@S×PCM2008】Piyo Cycling Manager (12)

・やよい
 クライマー。チーム1のスタミナで山岳レースにて強烈な印象を与える。やよいおり。
 活躍回:【iM@S×PCM2008】Piyo Cycling Manager (8)

・雪歩
 Northern classics/クラシックスペシャリスト。未舗装が得意だけどそういうレースが少なくて、まだ出番が少なめ。でも最終戦で大活躍。
 活躍回:【iM@S×PCM2008】Piyo Cycling Manager (3)
      【iM@S×PCM2008】Piyo Cycling Manager (12)

・真美
 Northern classics/クラシックスペシャリスト。名アシストシーン多し。まだまだ成長途中。
 活躍回:【iM@S×PCM2008】Piyo Cycling Manager (3)

・亜美
 Northern classics/クラシックスペシャリスト。双子だけあってスペックは真美と近い。最終戦で魅せます。
 活躍回:【iM@S×PCM2008】Piyo Cycling Manager (12)

・美希
 スプリンター。アシストとしての出番が多いため中心的な活躍は少ないが、オールラウンダーとして優秀なので近いうちに何か起こしてくれると期待。視聴者にはアホの子ぽい扱いながらも愛されてる。
 活躍回:【iM@S×PCM2008】Piyo Cycling Manager (8)


そういうわけで、PCMの今シーズンをちょっと振り返ってみました。
ここ最近でも一番リピートしてみてるシリーズなので、次シーズンの活躍も楽しみです。

最後に、いつも可愛すぎる山岳賞ジャージ姿をまとめて貼ってこの記事を締め。