2010年4月の作品を振り返る(MikuMikuDance編)その2

続き。
書いてみたら思ったより記事が長くなっちゃったんで分けました。



MMD】 りれい将軍

・鎌*renn*氏
あまりのインパクトに見た人を唖然とさせた作品。
モデルの表情が良すぎて、笑わずに入られません。

元ネタ(アイドルマスター「松平健にrelationsで踊ってもらった(修正版)」
でも笑わせていただきましたが、この辺を上手く生かしてますね。



アイドルマスター みきっぽいの Packaged MMD

・蔵人P
蔵人P1年ぶりの新作はMMD美希によるPVでした。
ご本人は習作として作成したとのことですが(ブログ参照)、表情の多彩な変化など細かな作りとなっています。ブログにはMMDに挑戦した動機や、実際の製作工程が詳細に記されていますので、MMDの作成に興味がある人にとっては参考になるのでは無いでしょうか。
次回作(?)のオーバーマスターに期待したいですね。



MikuMikuDance】春香さんで『ミラクルペイント』

・inumaru氏
振り付けはProject-DIVAの同曲ダンスのトレースです。

「春香さんのスカートふわひらさせてぇぇぇ!!」という作者の叫びが伝わってきます。
アイマスMAD処女作タグが付いてます。MMD畑からの参加だそうで、こういう交流が出来るのは楽しいですね。
ちなみに新作は伊織のスカートをひらひらさせてます。
【MMD】いおりんが『キラメキラリ』でふわひら



夢子さんがかわいいんだが・・・

・RidgerP
RidgerPもMMDに参戦!
既存モーションデータの採用と映像面にアイマスPの演出技術を生かせばこんな作品が出来ちゃうという。

しかし、映像が綺麗です。影の映りこみとか自然すぎます。
曲は途中までですが、これは最後まで見てみたい。



MMD】ボクセル風やよいでキラメキラリ【アイドルマスター

・2000氏
ドット絵やよいがMMDで動きまくります。
関節とか全然違うと思うんですが、ちゃんとキラメキラリを踊っているのが分かりますね。



アイドルマスター】春香・雪歩・伊織でDream FighterMMD

・ベスP
動きが自然で、本当にアイマスキャラが歌っているように見える不思議。
ラフタイムスクールのスカートが既存とひらひらバージョンと並んでいるので、その比較もできます。

このモーション元がこちら。元作品もすごかった。


あわせてご覧ください。
・わさびP

魂実装済み」タグは巡ってみると楽しいですよ。



以上。
他にも載せたい作品はいくつもあるんですが、流石にきりが無いのでこのへんで。

こうしてみると、4月だけでもかなりのMMD作品が投稿されているのが分かります。最近発表された「iM@S KAKU-tail Party DS」にもMMDが採用されてますし、今後の展開と進化がますます楽しみです。
相乗効果でうまく発展して欲しいですね。