2010年4月の作品を振り返る(MikuMikuDance編)

更新再開してから新作チェックでの作品紹介はしてきたんですが、それ以前の作品についてはほとんど触れてませんでしたので、ここで一まとめに載せようという企画です。
アイマスモデルの新作増加や改良が続けられたことで、ニコマス界の中にもMMDがだいぶ浸透してきました。
今回は、そんな最近大隆盛のMikuMikuDance作品から。



MikuMikuDance】春香さんで“Nostalogic”

・わたなべななみ氏(わたべななみとは (ワタベナナミとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
ななみモデルといえばUTAU組のイメージがつよいんですが、アイマス関連でもこちらのパンゴシ衣装や、「スカートテスト(第二部)」のようなアイマスモデルや衣装の改良をされています。
スカートのふわふわっぷりがすごい。



iM@S KAKU-tail Party DS」 1st night - Opening

・狡猾全裸富竹P sabishiroP
アイマスモデル製作者といえば、狡猾全裸富竹Pが精力的に製作活動をされてますが、先日開催された「iM@S KAKU-tail Party DS」のオープニングにて、876プロアイドルのモデルを(初?)公開されてますね。

MMD杯に似たオープニングでの視聴者コメのノリが面白い。
富竹Pモデルは表情の作りがいいですよねえ。



MMD】春香さんがお部屋で歌の練習をしていたよ(〃▽〃)

・G様P
MMDをPVに採用した先駆者である、G様Pは現在でも積極的に作品を発表されてますが、近作からは上記の作品を紹介します。
なんといっても、表情の豊かさが特徴的。


いやー、かわええです。
ちなみに、昨年に発表されてた同曲PVがこちら
【MMD】 ね〜え?Dance Shot Ver. 【アイドルマスター】



MMD】キラメキラリ やよい【アイドルマスター

・dodoP
dodoPが3月に発表されたやよい誕生祭作品はMMDにPV演出をふんだんに施した力作です。MMDだとステージで躍らせるものが多いんですが、こちらは背景や切抜きの演出により、キラメキラリのイメージぴったりなPVとなっています。



MMD】スーパーアイドルマスターLⅣU!【新キャラクター”ハルカ”】

・すけさんP
脳が理解するまで2、3回ほど見直しました。
手が込んでて、再現度が非常に高いです。
ネタもアイマス他御三家やその他モデルから参加してて面白い。



初音の拳
ゲーム再現度の高さと言えば、

・skynoon22氏
こちらも完成度高し。春香さんもみごとなどんがらがっしゃーんを見せてくれてます。
どちらも比較版があるはずなので、チェックしてみるとよく分かります。



【SC765-4】スペースチャンネル765〜チャンネル765最後の日!【アイマス

・ものP
ゲーム再現系が続きますが、「スペースチャンネル765」シリーズもMMDを取り入れて更に完成度を増しています。
見てて楽しく大団円。



MMD】春香さんに演奏してもらった。

・くうねるどP
春香でけいおん!のエンディング再現。
こちら「【手書きMAD】アイマスでけいおん!EDパロ」を参考にされたそうですが、キャストは全部春香なのでなんか不思議な画になってます。(パンゴシが全部揃ったらキャラ分けるんでしょうか?)
動きの細かさに驚きます。

あわせて紹介しますが、新作の「【MMD】凛として咲く花の如く【響】
がすごい好みです。カメラ固定のシンプルな映像ですが、雰囲気がよろしい。



アイドルマスター】 ぱんださそ体操 【MMD

・仮面P
これはまた狭いジャンルを突いてきてますが、それがMMDの良さでもあり。
しかし熊猫春香さんは可愛いな。


※すみません。記事の途中ですが、一旦投稿。