【思いつきメモ】アイドルマスターDSの作品まとめ

こんにちは。
最近、DSを題材にした作品をちょいちょい見直したり探したりしたので、ちょっと記録に残しておきます。
メモ書き程度です。更に気が向くままにリンクを追加しています。ご了承ください。
(今更ですが、ゲームのネタバレに触れる作品も含まれます)



今回、DS関連作品を集めてみようと思ったきっかけが、下の作品を見たことです。

アイドルマスター以前を想定した小鳥さん主人公の予告編PV。
ここで、DS登場人物の尾崎玲子の過去が少し出てきます。

そういや、riora時代の話ってよく知らなかったなーと、検索して見つけた作品がHDKPPP作のこちら。

DS本編で出てきた話を膨らませて、riola時代のストーリーを作り上げてます。
立ち絵の無さを逆に利用して、話の展開に組み込んでいますね。
(HDKPPPのDS作品はもう1本紹介したいのですが、後述)

今回の尾崎Pについて、ちょうど
http://handygamematome.blog70.fc2.com/blog-entry-10263.html
こんなとこを見つけたので紹介しておきます。
後は大百科から。
尾崎玲子とは (オザキレイコとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

それと、riolaの話が出てくる作品としては、がんびっとPの3DAシリーズがあります。

これは、3DAシリーズDS編(786vs876編)のドラマパートをまとめたものです。
DS本編で語られることの無かったシーンを見事に補完されてます。
がんびっとP作品は、原作の構成は大事にして、更に深く掘り下げて行く感じが非常に好みです。

HDKPPPの作品でもうひとつ紹介したかったのが、こちら。

日高舞音無小鳥が同年代のアイドルだったという設定から始まるストーリー。
小鳥さんのアイドル時代の話はSPのストーリーで匂わせている程度ですが、そこから膨らませて同年代であろう日高舞との関係があったことと、引退の理由が語られています。
こういう視点の作品は他にもあって、ハリアーPの「アイマス・ジハード」シリーズでは日高舞音無小鳥、そしてプロデューサーのヘビPが幼馴染で登場します。

小鳥さんの過去やDS組との関わりが今後書かれるのかは、DSの続編でも出ない限り望み薄いかなと思いますが、ぜひ展開していって欲しいですねぇ。

それと、最近見始めたさかちーP作品。
まだこの記事を書こうとして調べ始めて見つけたので、見始めたばかりなんですが、

原作のその後を丁寧に描いた作品が良いですね。

こちらのさかちーPはDSのゲーム内容を踏まえたストーリーのその後や裏側を描いた作品を中心に上げられてます。

原作のゲーム展開に詳しい人ほど楽しめる作品ですね。
ゲームプレイ済みの方にぜひ観ていただきたい。
 



さて、この他にも涼ちん補完作品とか、3人組の掛け合い作品を探索中ですが、一旦締めます。
まとまりの無い記事になってしまいましたが、動画探索が落ち着いたら補足したいと思います。

※今回の記事作成に関して、下記サイトを参考にさせていただきました。
DSストーリーを一巡終えてのまとめ | アイマス感想ブログ(仮)
ウメブラックPのアイマスエトセトラ : 【第4版】アイマスキャラクターの立ち位置をまとめてみる。【2010前期】