第5回MMD杯本選とアイマスタグを追いかける

そろそろ第5回MMD杯の本戦も投票締め切りですので、この辺で自分的注目作品をまとめようかなというエントリです。
まずは、アイマスとのコラボ作品から。
前回もアイマスキャラを使った力作が多数出品されましたが、今回も負けていませんね。
(例によってコメントは控えめです)



【第5回MMD杯本選】 アイドルマスターDS KOTOKO Princess Bride!
・MCFP
しーなPの「Princess Bride!」を再現して見せたこの作品。MCFPらしく、CAまで再現しています。
これが、見るたびにCAのバージョンアップと他の職人が参加したりとどんどんにぎやかになって行くのが面白いですね。

さて、PB作品ですが、もう一本同じ元ネタでの参加作品があります。
【第5回MMD杯本選】Princess Bride! を踊ってみた。 【リメイク】
・わさびP
こちらはオリジナルの参加メンバーとなってます。
元ネタが同じといってもモーションの作り方はそれぞれ個性があるので見比べてみるのも面白いです。



【第5回MMD杯本選】水瀬伊織はシンデレラに憧れる
・アワビP
水瀬伊織 SPECIAL LIVE 〜世界一かわいいって言いなさいっ!!〜」で、すごいライブステージを演出したアワビPの参加作品。
今度はPV風のスタートから後半の盛り上がりまでとさらにびっくりです。



【第5回MMD杯本選】 I'm ALIVE
・大胸筋矯正ブラジャ氏
演奏する動きの自然っぽさはもうご覧のとおりなんですが、なによりパンゴシ衣装の四人が似合ってますねえ。

もう、文句なし。



【第5回MMD杯本選】ねぎもやしさんで「教えて!! 魔法のLyric」
・2000氏
ドット絵なミクとやよいが踊ります。

シンプルなステージですが、後半どんどん楽しくなりますよ。



【第5回MMD杯本選】ライブステージでHeartGoesBoom!!【アイマス+けいおん!】
・さぼてんP
モモノキタグがある時点で、なんらかのオチは期待できますが、それを置いても、いい動きです。
見てて楽しい。



【第5回MMD杯本選】Next Circulation【NoNoWire10】
・自称紳士P
MMD杯参加作品にして、NoNoWire10へも参加されてます。恋愛サーキュレーションとNext Lifeのマッシュアップということで、絵理と響の競演です。かなり歌のイメージが変わります。
GS組二人のダンスもカッコよろしい。

【第5回MMD杯本選】アイドルライナー×ダブルSP
・教訓P
教訓Pのアイマスx仮面ライダーシリーズは大好物です。
特に、仮面ライダーダブルから導入したMMDのスキルが上がって行くのが、過去の作品を見ると分かります。
このままアクションの付け方が上達してくと凄いことになるんじゃないかと期待してます。



【第5回MMD杯本選】キミボシ【MMD-3DPV】
・ブラザーP
Lat式ミクとGSハルの共演です。
映像の美しさとPVの中のストーリーに魅入られました。

GSSideキャラは今回のMMD杯でもそうですが、普通に男優キャラとして使われるようになりましたね。
見てて違和感がありませんね。



【第5回MMD杯本選】現代社会におけるモラルの欠如
・boooon氏
予選版を見て実は一番楽しみにしてた作品がこれだったりします。
いざ本選の作品を見てえぇ!?っと盛大にひっくりかえりました。
こう来たか・・・。ぜひ予選版と続けて見てください。



以上。
アイマスとのコラボ作品はこの辺で。
次はジャンルに関係なく、MMD杯参加作品から紹介するかもです。
本選表彰式までには。