とりとめの無い話

TGSアイマス2情報を見て

【追記】TGS用PVが公開されましたよ

いやー、しかし伊織のちっこさが際立ってますね。
トップアイドルへの道に強力なライバルが立ちはだかる? 「アイドルマスター2」,律っちゃんPが率いるユニット「竜宮小町」とは!? - 4Gamer.net

さあ、アイドルマスター2での追加情報で、律子プロデュースの3人組ユニットがライバル設定で登場することが判明しました。
以前のカウントダウン更新にて、小鳥さんが言っていた言葉はこのことを指していたんでしょうか。

【TGS2010速報その2】9/18(土)ステージ詳細&プレイアブル出展決定!など | アイドルマスター公式ブログ
『アイドルマスター2』秋月律子プロデュースの765プロ新ユニットが登場 - ファミ通.com
「律子を含めた4人と担当外のアイドルたちは、ある条件で5人ステージのゲストとして共演することができる。」と言うのは、やはりゲスト的扱いなのかなと匂わせてます。

[トップアイドルへの道に強力なライバルが立ちはだかる? 「アイドルマスター2」,律っちゃんPが率いるユニット「竜宮小町」とは!? - 4Gamer.net

そんな情報発表を受けて、何人かのPが自身の感想をノベル作品として上げています。
その中から印象深かった作品を幾つか載せておきます。


・黒星P


・さそP


・かたくりこP


今後どのように展開していくのか、TGSの発表を待ってます。
皆ニコニコできる展開を期待したいですね。


【追記の追記】
もし、竜宮小町の四人がプロデュース出来た場合、それは四人にとってはBadEnd後の世界になるんかなあ、とか酔った頭で思いつく。それともユニット結成もプロデューサー転向も無かった世界なんかな。

【追記の追記の追記】(そろそろ新規エントリにしたほうがいいかしら?)

もう何がなんだか。

しばらくたって落ち着きました。
男性キャラの追加発表と合わせてのコンボには驚きましたね。
4人の追加プロデュース無しはファミ通の記事でもしかしてって感じではありましたが・・・。
やっぱり一番厳しいなあと思うところ。
ライバルキャラの追加はほーって感じ。ゲーム中やCDドラマでの扱いが気になるかな。

この辺、こちらのインタビュー記事でちょっと詳しく語られています。
独占インタビュー! 『アイマス2』男性ライバルユニット“ジュピター”、そして“竜宮小町”の秘密を総合ディレクター石原氏に訊く! - ファミ通.com
ジュピターと竜宮小町の展開など、まだ伏せている情報多いっぽいです。
さて、どうしていくんですかね?

そんな訳で、新しい素材を早速料理されたPが多数出てきてますので、少し紹介。
竜宮小町

・みそP


・ぐっさんP

【ジュピター】

・ayakanP(仮名)


・翼P


・級長P


マスターボールP

他にもかなりの数の作品がアップされてます。ガチもネタも既に揃ってるのは流石というか。

数も多いので一度別エントリにまとめてみたいですねー。



今、色々な動画にコメントを入れてがんばってネガキャンをされている方がいらっしゃいますが、無理やり感があるので・・・。




MMD杯でのもやもや
(別エントリで書こうかとも思いましたが、まあ短文なので。)
大盛況のうちに終わった第五回MMD杯。私も十分楽しませていただきました。
しかし、規模が更に大きくなったせいか、以前にも増して、マナーの悪い視聴者が悪目立ちしてきました。まあ、過去の大会でもその手のコメントとかは結構あったんですけど。
ちょっと例にあげると、
・作品を上から目線で批評。重箱の隅をつつく。(これが名人コメ?)
・キャストに注文をつける。(「私の好きな○○を使え」)
・キャラの性格設定が気に入らない。(「シリアスな○○なんて変だ」)
・他の作品を使って貶める。
・自分が元ネタを知らない事を理由にけなす。
・意味が分からない。(「出来は凄いが俺には響かない」)
などなど。

発言は自由なんですけど、リピートする気がなくなるようなコメントはそこかしこに見られます。

視聴者として見てても、あまりに理不尽なもの言いにイラっとくるので、
作者さんへの負荷はかなりあるんじゃないかなと思います。

こういうの、どうにかなりませんかねえ。
視聴者の意識の問題なので、そうそう変わらないでしょうけど。



以上、後半はなんかグチっぽくなってしまいました。
すみません。

もっと、のんびりとニコニコ動画を楽しみたいですね。