第5回MMD杯メモ

【第5回】MikuMikuDanceCup V 閉会・受賞式【MMD杯】
大盛況だった第5回MMD杯もとうとう閉会を迎えています。
今回はとうとう363本もの本選参加作品が投稿されたそうで、全然回りきれてません。
(今の時点で150本くらい)
更にエキシビジョン作品もバンバン上がってますし、全部見終わるまではだいぶ時間がかかりそうです。

さて、未視聴の作品はこれからゆっくり見ていくこととして、
視聴済み作品から印象に残った作品をちょっと並べてみます。
(ちょっと文章追加しました)



【第5回MMD杯本選】夏宵星奇譚
・扇子P
いつの間にか不思議な世界に迷いこんだミクのお話。この繊細で独特な雰囲気に惹かれます。

【ニコニコ動画】【第5回MMD杯本選】エナメル戦隊にゃんこロイド
・テトロスP
ねんどろいどな5人娘がひたすら可愛い作品。
じゃらしたい。

【第5回MMD杯本選】あてぶりショー2
・さわのつり氏
遅刻組みなのがもったいない。1作目から見直すのも楽しい。

【第5回MMD杯本選】夏らしく青空の下で元気に遊ぶ動画
・エコデレP
タイトルとのギャップが色々とすごい作品です。
シリアスな表情がたまらなく良い。
SE追加版(【第5回MMD杯番外】夏らしく青空の下で元気に遊ぶ動画 に勝手にSEつけた)を作られた方がいらっしゃるので、こちらもあわせてどうぞ。
各シーンがBGMとタイミングを合わせて作られているのがよく分かります。

あら、こんな後日談が上がってたんですね。


いいね、こんなやり取り。

燕の夢【PV】
・koishi(wsP)氏/岬氏
絵師の岬氏との合作です。
MMDとイラストの融合作品は以前にもありましたが、こちらはまた違う映像表現ですね。
MMDの新しい使い方がまた広がります。

【第5回MMD杯本選】お空のニュークリアフュージョン道場
・水平移動P
シュールな歌詞にダンスを付けたらこんな感じに。
淡々と進むのが面白い。

【第5回MMD杯本選】明日に飛び込む歌 feat. 初音ミク with Meiko アニメOP風PV
・kaji氏
タイトルの通り、アニメのオープニングを彷彿とさせるPV。
スピーディーかつ物語を感じさせる展開がきっちりまとまってます。
マクロスは戦艦やバルキリーなど、メカのモデルが充実してきたこともあって、他にもマクロスをテーマにした作品が見られますね。

【第5回MMD杯本選】  思慮するゾンビ で踊り
・あおれん氏
シンプルな映像ですが、モーションが非常に丁寧です。
七葉式モデルのチョイスもぴったり。

【第5回MMD杯本選】cosmic tones【MMD-PV】※FULL版制作中
・あかつきみさき氏
これはもっと再生数回って欲しいですねえ。
FULL版作成中とのこと。待ち遠しい。

【第5回MMD杯本選】 glow 【MMD】
・あおれん氏
真っ白な背景と一人だけのステージとシンプルすぎる構成なのに、ぐっと引き込まれる作品です。
実装済みタグに納得。

【第5回MMD杯本選】只今MMD杯中!
・パラッP
MMD杯とMMDユーザーのための応援歌。
毎回色々あるけど、やっぱり楽しかったMMD杯。

【第5回MMD杯本選】僕はロボット【ダンスPVっぽいもの】
・NEZ
MMD初挑戦ながら、その着想にうならされた作品です。



コメント少し追加しました。
もっともっと紹介したい作品はありますが、きりが無いのでこの辺で。
次はどんな大会になるんでしょうね。