「侵略!イカ娘」を見て「侵略!イカ千早」を見る

現在、ニコニコ動画内「テレビ東京あにてれちゃんねる - ニコニコチャンネル:アニメ」で放映中の「侵略!イカ娘
侵略!イカ娘とは (シンリャクイカムスメとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
が面白くて追いかけてます。
元々これを元ネタにしたノベマス作品「侵略!イカ千早」を見まして、この妙な雰囲気がツボにはまってました。

D
主人公は千早なんですが、アイマスキャラの味付けはかなり薄めなので、元ネタとしてはイカ娘の成分がかなり強めのようです。

さて、10月より原作版のアニメがスタートしました。
これが、ニコニコ動画でも正式に公開しておりまして、現在は第1話および3話が無料視聴できます。

早速見てみましたが、「イカ千早」の原作の再現度とアレンジのが上手いなーと感心したり、キャラクターの元ネタを原作で再認識するというのもちょっと不思議な感覚ですが、見るとなんとなく納得できるキャストだなと感心したり。
とりあえず、最近は原作とノベマスを梯子して見るというのが癖になってます。

試しにこの2作品を合わせて視聴するスタイルもまた楽しいかもしれません。
まだ見てない方は是非どうぞー。