今更だけど魔王エンジェル作品をまとめておく

どうもこんばんは。
現在ボカマス祭4の作品をゆるゆると鑑賞中です。
今週中には簡単にでも記事にまとめたいですねー。


さて、最近よく見てるのが魔王エンジェル作品でして、
新アイドル!? 『魔王エンジェル』現る - 敷居の部屋
敷居さんのこちらの記事で紹介されているように、フィロソPの上げたノベマス作品をきっかけにここ一月ほどで一気に花開いた感がありますが、この辺を色々追いかけてて楽しかったので箇条書きっぽくまとめときます。



【大体こいつのおかげ】
魔王、激怒。【TGSのその裏で】
D
・フィロソP
「大体こいつのおかげ」タグで分かるように、魔王エンジェルが広く認知されるようになったきっかけとなる作品。
同時に魔王の貧乏ネタや佐野美心の方言キャラというオリジナルな属性を定着させることに。
9/18当時のドタバタを元にコメディ作品へ昇華させた秀作です。


で、この作品が意外な所へ波及していく訳でして。
やったー魔王エンジェルできたよー
D
ガンプラ
「魔王、激怒。」投稿2日後にMMDモデルを完成させるという早業。
日高愛モデルをベースとしたそうですが、それでもこの早さは尋常じゃありません。
「魔王、激怒。」の再生数がぐんぐん伸びている一番熱いタイミングで投入したのが見事。

この時、3人のうちモデルが用意されなかった三条ともみについて、下の動画で
【魔王エンジェルは】これでいいんじゃないかな【MMD】
真モデル改造という提案がされるも、配布は出来ずという結果に。


これらの出来事を取り入れた魔王ノベマス第2弾が下の作品。
魔王、内乱。【MMDが出来るまで】
D
リアルタイムで起きてる出来事をどんどん取り入れているので、この辺の動画を追いかけていた人には非常に楽しい。
(美心の提供ネタとか拾うところが細かい!)




【ともみモデルができるまで】
三条ともみのMMDモデルが存在しないことに端を発したモデル作成まで流れがこんな感じらしい(多分)。
1.ガンプラP、ともみモデル作成前に逃亡(未遂)。

 ↓
2.真モデル改造作品を発表した投稿者が自らともみモデル作成に名乗りを上げる(文月 七夜氏/文月P(仮))

 ↓
3.実はガンプラPはともみモデルを作っていたことを告白。

 (ちなみにガンプラPはこの後も精力的に魔王関連のMMDモデル作成を続けています)

 ↓
4.文月P、ともみ製作を継続を宣言。

 ↓
5.勢いで麗華とりんのモデルも作る。


※事実誤認があったらすみません。


という訳で、魔王エンジェルモデルは2つの系統が出来ています。
双方に特徴がありますのでここで簡単に紹介。



・先行して発表され、魔王エンジェル普及へ貢献したことと、既存のアイマスモデルとの親和性が高いガンプラPカスタムモデル。

【MMD】夜のステージでルカルカ★ナイトフィーバー【高画質、修正版】
D
・さぼてんP
圧巻のアイマスオールスター作品。ここに一緒に参加している魔王エンジェル+美心の姿がなんか良いのです。

【魔王エンジェル】 恋詠桜 【MMD】
D
・hana氏
炉心リン衣装を着た3人と曲・背景が見事にマッチした良PV作品です。
自動生成されたダンスモーションの早い動きも曲に合ってます。



・漫画版(relations)のキャラクター再現を目指しており、現在も進化の途中という文月Pカスタムモデル。
こちらは毎日モデル作成の進捗報告をしながら、視聴者の意見や要望を取り入れて作成しています。
進捗報告動画を追いかけて行くと、試行錯誤しながら着実に進めている様子が良く分かります。

【ニコニコ動画】【MMD】モノクロ調のステージで恋の抑止力【魔王エンジェル】
D
・さぼてんP
愁いを帯びた表情が文月Pモデルにぴったりで、雰囲気出てます。
ちなみにこのPVと別音源を使った再編集版PVが上がってました。さりげに編集も上手いですよ。

【ニコニコ動画】【中つ国で】降臨、アングマールの魔王エンジェル!【MMDm@ster】
D
・いとしいさかなP
魔王の側面をこれでもかと生かしたファンタジーなPV作品。
黒を基調とした衣装が似合ってます。
こちらの作品のメイキング(?)をフィロソPが発表されてます(魔王、狼狽。【とある動画の収録風景】・前編)。
あわせて見るとよく分かる。


まだまだ紹介したい作品がありますが、書ききれなくなってきたため、
次回に続きます。
今度はノベマス系も上げていきたいですね。

ではでは。