第6回MMD杯を見るよ ※アイマス縛り

D
始まりました、第6回MMD杯(MMD杯@wiki - アットウィキ

まだ全然見終わってないんですが、面白い作品がザクザク出てきてます。
今のところ300本弱のエントリー作品が集まってるみたいですね。
どれから見るか迷ってる人はセカチャクの殿堂入り枠がMMD杯祭状態だったのでチェックしてみると良いかも。
(ちなみに自分は単純にマイリス率でソートして上から流してます。)

というわけで、今日はアイマスMMDの作品をまとめて紹介します。



【第6回MMD杯本選】偶像天使アイマース2【ジブリ4】
・かよーP
ゲームOP風PV。
比較動画を見たら再現度高すぎでした。

【第6回MMD杯本選】文字とシルエットで「ハイパーワールド」PV【響】
スナフキンP
キャラクターがシルエットでしか出てこない、思い切った演出のPVです。
こと、鉄風Pの曲と歌詞自体を演出としていることなど、機能美P作品に彷彿とさせます。



【第6回MMD杯本選】舞さんにえ?あぁ、そう。を踊ってもらった
・F-san氏
舞さんモデルが広まってから大人な雰囲気の作品が増えていますが、こちらもそんな魅力のある作品です。
キネクトでモーションを作っているそう。

【第6回MMD杯本選】蒸気機関車C572千早エクスプレス
エスプリP
アイドルと着物と蒸気機関車という組み合わせが不思議と情緒深い映像になってます。



【第6回MMD杯本選】∀ガンダムOP&ED他 ほぼ全部律子さん
・たぬきP
MMD杯でも全然ぶれないたぬきP。
OP、作中シーン再現ときてEDに次回予告まで律子さんづくし(一部例外)でした。

【第6回MMD杯本選】踊れない【春香】
・粗塩p
なんでしょう。この違和感のなさ。中村先生(ライブver)が唄っているかのように見えてきます。
コロコロと変わる春香の表情も見もの。

粗塩pの過去作品を見てたら「【MMD】テルテル坊主【魔王エンジェル】」の作者さんだったんですね。
この作品大好きです。オススメ。

【第6回MMD杯本選】エリシャダイ - 天界版 -
・kiyo氏
開始3秒ぐらいで大体分かるんですが、それでも笑いが止まりません。
負けました。

【第6回MMD杯本選】 あいちゅ! 【かみちゅ!EDパロディ】
ダイアルアップP
まず作者名を見てびっくりしましたが、作品のほのぼのした雰囲気が非常に好かったです。
ちびやよいの元気さが出てていいですねえ。

【第6回MMD杯本選】 GOD SAVE US!!【PV】
マシン語P
予告版(【第6回MMD杯予選】 GOD SAVE US!!【PV】)を見て、PV作品と知ったので、どんな本編になるのか楽しみにしてましたが、予想外の迫力に驚き。
流用モーションがちょっと違和感ありましたが、勢いと表情付けが素晴らしいです。

【第6回MMD杯本選】りゅうぐうこまちさんで「SMOKY THRILL」
・2000氏
ドット絵な竜宮小町が踊ります。おなじみの舞台小物も楽しい。

【第6回MMD杯本選】ののワ&フレンズ
・obake氏
ののワさんは友達がいっぱいでした。
ほのぼのしてるんですが色々とカオス。

ひとまずここまで。
飛び入りや遅刻作品も追いかけてますので、もう何点か追加する予定です。
他ジャンルの参加作品もいずれ紹介したいです。

【追記】



【第6回MMD杯本選】アルタイルの星見表
・cyanP
第5回MMD杯で発表された予告編(【第5回MMD杯予選】アルタイルの星見表
と衝撃の本編(【第5回MMD杯本選】アルタイルの星見表
更に今回の予告編(【第6回MMD杯予選】アルタイルの星見表)と、待ちに待った作品が遂に発表されました。
映像の綺麗さ、気になるストーリー等、惹きこまれます。
作者だけが知るこの舞台と物語がもっと知りたくなる、そんな作品です。