第四次ウソm@s祭りが始まる前に・・・

開催日が迫ってきた第四次ウソm@s祭り(第四次ウソm@s祭りとは (ダイヨジウソマスマツリとは) [単語記事] - ニコニコ大百科)。
それより前に第3次の出品作をまとめなくては!と言う訳で起こしたエントリーです。
(第三次ウソm@s祭りとは (ダイサンジウソマスマツリとは) [単語記事] - ニコニコ大百科)
(下書きしたまま寝かせてたら発酵寸前でした)



【ウソm@s】アイマス×メタルマックス 鋼の豆タンクOP【手描き】
D
ドラム缶P
驚きのクオリティで、メタルマックスアイマスのコラボPVを作り上げたドラム缶Pの作品。
これ連載前提で作ってるでしょうと思わずにはいられない、キャラとメカの配置に感心します。
そりゃ、みんなに包囲されるわってことで、
【アイマス×メタルマックス】鋼の豆タンク第1話
連載開始されました。
これがまた面白い。ゲームの世界感とアイマスキャラが良い感じに融合してます。
キャラクターはデフォルメされてますが、ポージングは元ネタに忠実だったりと、こだわってます。

この作品はぜひ追いかけてもらいたい。

【第三次】12 Angry IDOLs【ウソm@s】
D
ハリアーP
いきなり4作品を引っ提げて参加したハリアーP。
どの作品も続きが気になりますが、この中で一本を選べと言われたら、やはりこの作品になります。
元ネタは名作映画「12人の怒れる男」。
既にストーリーも知られているこの映画のシナリオをどうアレンジするのか気になります。
第4次ウソM@Sが始まったら続きを発表してくれないかと、秘かに期待していたり。

【アイドルマスター×銃夢】機械仕掛けのアイドル 第01話
D
二酸化硫黄P
「○○について語る」シリーズの印象がやたら強い二酸化硫黄P。
実はガチで作るとこんなことになるという新たな一面を見せてくれた作品です。
元々アイマス×BLAME!のコラボ作品を作っていたことからも、この手の作品は得意だったのだと思いますが、緻密な描画とアクションには圧倒されます。

【嘘m@s】アイドル大決戦「インディアンクク」【ボードゲームノススメ】
D
ダイヤモンドP
一見カードゲームを楽しむ動画かと思いきや、どんどんおかしな展開に・・・。
そして、26分超の長編を最後まで見たとき謎の感動を覚えている(かもしれない)。

ダイヤモンドPの作品はこのウソM@Sで初めて見たんですが、普段の連載シリーズも見てハマりました。
カオスとシリアス両方を堪能できるのでおススメです。



【第三次ウソM@S】アングマールの天使たち 予告編【魔王エンジェル】
D
いとしいさかなP
【中つ国で】降臨、アングマールの魔王エンジェル!【MMDm@ster】』
にて、魔王エンジェルのPVを作ったいとしいさかなP。
今回はその魔王エンジェル主演映画の予告編PVに挑戦しています。
黒に転じた瞬間は鳥肌もの。
壮大で、悲劇的なシナリオだけに連載で語るのは難しいそうですが、これを発表する場としてウソM@Sという舞台がぴったりです。
その後、この作品を補完する意味も含めて、舞台となった世界の紹介動画もあげられてます。
アイドルによる中つ国講座 第一回「アングマールと北方王国のこと」前編 - ニコニコ動画
アイドルによる中つ国講座 第一回「アングマールと北方王国のこと」後編 - ニコニコ動画
それと、裏話的なコメントも。
アングマールの魔王エンジェル、妄想案 - Togetter
これらも合せてみると楽しさ倍増です。



【ニコニコ動画】【ウソm@s】初めてわかった真実のニッポン アイドル・ウィズ・カタナ
D
せんしゃP
卓ゲーという世界は深い。こんなゲームが存在することを初めて知りました。
そして、こんなゲームのプレイ動画を作ってしまうせんしゃPもすごかった。
もう何が何だか。

【ウソm@s】アイドルたちの『クイーンズブレイド』
D
ゾンP
ゲームキャラのイラストなどで見たことはあっても、ゲームの遊び方は知らない『クイーンズブレイド』。
その導入編を丁寧説明してくれています。
そして、後半のPV部分を見ると俄然続きが見たくなってきます。
これは続いてほしかったな。



【第三次ウソm@s】im@s格付けチェック 最終話
D
せん・りつP
こちらはいきなり最終回から。
人気バラエティ番組を短い時間で上手く再現しています。
この作品は後日連載開始。そちらは番組の最初からスタート。
im@s格付けチェック 第二回 第1チェック - ニコニコ動画


以上、面白い作品はまだまだありますが、既にタイムアップなのでここまで。
それでは、第4次ウソM@Sを楽しませていただきます。