20090506のメモ

連休も今日で終わりですが、今回はどたばたして積み動画消化もあんまり進みませんでした。


今回の週マスランキングでは、ピックアップで架空戦記からスウィートホームが紹介されてました。この作品は回が進む毎にどんどん面白くなっているのでもっと視聴数が伸びてほしいなと思ってたからうれしいですね。美希と伊織の漫才も一緒に紹介されてたのもうれしい。
漫才の方は新作が既に来ていて、いい感じにブーストがかかってます。
そういえば、漫才のP名は「カプチーノ氏」・・・?


『【アイマス×将棋】 アイドルペア将棋トーナメント(中高生の部)』
【アイマス×将棋】 アイドルペア将棋トーナメント(中高生の部)1-1
将棋というマニアックなテーマでスタートしましたが、勝負開始の今回から更に狭く深く対象層を狭めてきました。戦法や用語はともかく、勝負が展開しているのかを把握できる人ってかなりの上級者なんではないでしょうか。自分が大して将棋に詳しくないのもありますが、将棋の展開を頭が理解する前に次の手が打たれていてなかなか厳しかったり。
動画の最後にアンケートで視聴者の将棋レベルや文字送りの感想を聞いているので今後初級者向けな軌道修正が入るかもしれませんが、これはこれでコアな将棋ファン向けに突き進んでみてほしい気もします。


アイドルマスター 凛として咲く花の如く 真』
アイドルマスター 凛として咲く花の如く 真
音m@s撫子ロック祭の作品ですが、サムネ絵も良いのですが、前半のシルエットだけの表現がす
ばらしいです。後半はガラリと変わってきますが。

別作品も紹介。
アイドルマスター 凛として咲く花の如く 【音m@s撫子ロック祭】』
アイドルマスター 凛として咲く花の如く 【音m@s撫子ロック祭】
演出が黒いシルエットと近いイメージなんですが、捉える雰囲気は全然違うのは面白いです。

『[MAD]凛として咲く花の如く−From ポップン15−(真ソロ)【撫子ロック祭】』
[MAD]凛として咲く花の如く−From ポップン15−(真ソロ)【撫子ロック祭】
こちらはシンクロ系ですね。まったく違和感のない振り付け。
(しかし、何故か真主役ばかり集めてしまった・・・。)

今回のロック祭は本数は10本程度ですが、個性的な作品が集まってて楽しいです。


アイドルマスター手描きMAD「接吻のテーマ」ダンス☆マン伊織』
アイドルマスター手描きMAD「接吻のテーマ」ダンス☆マン伊織
伊織誕生際動画から。
この人の手書きMADはもう素晴らしいんですよ。絵もきれいですし。
あと、不思議なんですが、伊織の表現が自然というか、デフォルメしているんですが、あーなんかありそうって感じなんですよね。

アイドルマスター 雪歩大宇宙 「Space Oddity」』
アイドルマスター 雪歩大宇宙 「Space Oddity」
なんとも壮大な雪歩大宇宙。アストロガールを考え付いたバンナムすげーなーと、変なところを感心してしまいましたが、こういう作品を作ろうと発想して、実現してしまうのってやっぱすげーなーと思うわけです。

んで、なんとなくこれにつながってるような気がしてくるんですよね。
(コメントでID貼りたくなったけど自重)