20090703のメモ

『Burn My Dread -Last Battle- 【アイドルマスター】』

リビッツP

前作とがらっと雰囲気を変えてオールスター作品です。

アイドルの重ね合わせが面白い奥行きを作ってます。

二人のダンスを少しずつずらしながらメンバーを次々と変えていきます。

この辺もかっこいいんです。ただもうちょっと早めに広がってほしいなあとは思います。

色々と新しい手法に挑戦されてます。
次回作が楽しみ。

−−−−−−−−−−
アイドルマスター GENESIS BEYOND THE BEGINNING 〜Ys ORIGIN』

さいふぉんP

Ys ORIGINのオープニングテーマ。
ファルコム作品は自分の中ではPCエンジンの各シリーズでほぼ燃え尽きたので(何年前の話だ)、オリジンなど触ったことも無いんですが、こういう曲聴くと、うんうんファルコムサウンドってこんな感じだなーとか思ってしまいます。や、ぜんぜん詳しくないですけどね。

さて、話が脱線してましたが、この作品について。
ひたすらかっこいいロリトリオに目を瞠ります。

曲と振付のシンクロ具合がすごい。ほとんどは迷走mindから取ってるんでしょうか?
ビシっと止める動きが曲に良くあってます。

ファルコムの楽曲フリー宣言が、MAD利用に繋がっていけば面白くなりそうです。