20090815のメモ

週刊アイマスランキングのスペシャル号が来てます。

週刊アイドルマスターランキング サマーフェスティバル'09 Part2
週刊アイドルマスターランキング サマーフェスティバル'09 Part3

上半期ベスト100ということで、大体の作品は目を通せてたものが多いんですが、こうして紹介されてるとつい再視聴の旅にでてしまうのでした。

−−−−−−−−−−
アイドルマスター Aphex Twin featuring 天海春香 「太陽のXtal」』

コロP

今日と言う日に合わせてアップされたのでしょうか。
サムネからは想像できないなにかを見たような気がします。
「no no war」タグって機能してるんですね。意外でした。

−−−−−−−−−
『アイドルたちのジャンケン大会』3本同時アップによりとうとう完結されました。


アイドルたちのジャンケン大会 終章〜その五〜
アイドルたちのジャンケン大会 終章〜その六〜

あずささんvs律ちゃんの勝負も物語も終了。
どのような最後となったかは作品を見てもらうこととして、後書きを見るとまだまだ隠された設定やエピソードがあるそうですが、これから作られることはないとのこと。
そうは言っても視聴者側としてはいつか新エピソードの発表を期待しています。

そういえば、後書きを読んで思い出したんですが、みきりつなら、がんびっとPの「961プロ最後の日」が秀逸ですね。

SPの設定をみごとに消化しつつ大団円に持っていくのが見事です。

そんな訳で、弓削Pお疲れ様でした!

−−−−−−−−−−
『【パラノイア×アイマス】第3話 ちひゃー的パラノイアの完璧な導入3』

ザッP

最近始まったシリーズですが、このなんともいえない殺伐した空気が面白い。

とりあえず、UV様の無茶振りにプレイヤーが全力で応えるプレイって認識で間違ってないでしょうか?

パラノイアについては殆ど知らなかったんですが、TRPGのネタ会話としてよく使われてたので、元ネタは知りたかったんですね。
この作品では導入編から説明をしているので、その編が少し分かってきたのが嬉しいところ。
まあ、コメントはまだつけるの難しいんですが。


マイリストのコメントもスパっと切ってて面白いです。

−−−−−−−−−−
アイドルマスター あずささんと一緒に気象庁震度階を学ぼう!』

P名不明

この間の静岡地震とUP日が重なったというなんとなくタイムリーなネタになってしまいましたが、教養講座とアイマスネタとの絡め方が秀逸な作品です。
水着にヘルメットで踊る姿にも吹きますが、周りにちりばめたネタがなんとも笑いを誘います。

この作者様は既に何作かアップされているにも関わらずいまだP名をつけていないようです。