20090906 のメモ

アイドルマスター やよい ギー太に首ったけ(平沢 唯)』

ひろ。P

MMDアイマス映像を組み合わせた作品といえばG様Pですが、今回はMMDの振り付けを担当されてる見たいですね。

この作品、MMDとの融合度合いも良いんですが、他にも背景の合成や演出が素晴らしいです。

輪郭を太めにしてるので明るい背景でもやよいがしっかりしてますね。

−−−−−−−−−−
『アニメ「アイドルマスター・ライブフォーユー」第4期OP 「 I Want 」』

十六夜P

「I Want」擬似アニメOP風PVです。
アニメOP風だとACを使ったIDOLCOMBAT SP 偽OP 「天使になりたい」などを良く見ましたけど、この作品はアイドルマスターのTVアニメOPとして作られてます。

ダンスはノーマルPVなんですが、コミュシーンやスタッフロールなどの工夫で本当にこういうアニメがやってそうな気がしてきます。

それと、空気を読んだコメントが面白いです。

みんなノリが良いなあ。

−−−−−−−−−−
『あいます幼稚園・ゆとりつこ編【紙芝居】』

柊P

柊Pの紙芝居作品は和みます。
子供美希の言動がほんと幼稚園児ってこんな感じだろうなーって思えるところがうまいです。
律ちゃん先生とのやり取りもいいね!

−−−−−−−−−−
アイドルマスター × 三谷幸喜ラヂオの時間』 第1幕』

爽快P

これまた他と一線を画したノベマス作品が出てきました。
映画「ラヂオの時間」をベースに作られてますが、TO風ドットキャラを使った登場人物やダンス切抜きで動作など、演出のこだわりが半端じゃありません。ニコ割を使った登場人物表示も丁寧です。

まだ物語は始まったばかりですが、これから二転三転していきそうな雰囲気です。
定期連載を目指されているそうなので、次回以降も楽しみにしてます。

−−−−−−−−−
アイドルマスター 空想科学シリーズ「マコトラ73」』

オヤジオナ氏

真誕生祭のときは何故かスルーしてたんですよ。多分サムネ見てネタ系だと思ってスルーしちゃったんだと思います。
今日改めて見て思わず笑わずにはいられませんでした。
(画面を見せちゃうと初見の衝撃が半減しちゃうので自重します。)
力技っぽい合成や表情改変も手間かかってますね。
ワンダバシーンに時間が割かれてるのがモロ趣味が出てる感じがしますが大好きなので問題ありません。
楽しませていただきました。

−−−−−−−−−−
『【シュヴァルツシルト】S H IDOLM@STER30 第六章Hパート【HW2】』

(・A・)P

このシリーズは今まで見たことがありませんでした。
今回視聴して、第1話からちゃんと見ようと決めました。
ある意味オチを知っちゃってから見ることにはなりますが。

一周見終わったらまた記事で触れたいと思います。

(あそこのオススメは効果ありましたねえ。少なくとも自分は興味を持って見始めたので)