取り留めのない話

(個別に記事を起こすまでもない話をまとめて書いてます)
blogの再構成検討メモ

 この頃、掲載作品が増えるにしたがって、過去記事や作品の検索が難しくなってきたので、 検索性を向上させるために、10月から1作品につき1エントリに振り分けて記事を書くようにしてます。
(一つの記事で画像やサムネを貼りすぎて重くなったのも原因ですが)
 これで、記事一覧を見るだけでどの作品について書いてるかは把握できるようになりましたが、小さいエントリを大量に上げることになり、記事がすぐトップから流れたり、エントリ自体が薄い内容になるなど、ちょっと微妙に不便になってきたので、今回から以前のように「新着チェック」形式に戻すことにしました。

 あとは、作品へのタグ情報を追加して、少しでも検索精度を上げるように。これは最近巡回している紹介系blogさんを参考にしました。 もうちょっと手直しして使いやすい構成を模索してます。
(関係ないですが、うちで作品の画像を抜いて載せるのが多いのは、画像を見ると内容を思い出す、または雰囲気がつかめるからという理由でした。今は画像抜くのが楽しいとか、ちょっと意味合いが変わってます。)

元々マイリストが雑多になったのでその替わりとなるサイトを作るのが目的でしたが、色々迷走してます。


11月はストーリー系お祭が多かったねという話

今月は「iM@S架空戦記ウソPart1」や、「百合m@s108式」を追いかけてたのもあって、NovelsM@sterや架空戦記シリーズ作品を見る機会が多かった。
視聴には結構時間を割いてましたが、実際に視聴できた作品は半分もいってないのがちょっともったいなかったですね。
ストーリー作品を見るとどうしても時間がかかるので、余力が無くなると他の作品まで目が届かないんです。
 最近は、ウソPart1から連載が始まった作品も追いかけ始めたので、見過ごしていた作品もいくつか見始めたんですが、当時逃してたのがもったいない面白い作品もあるんです。

大量アップ祭ですので、埋もれちゃってる作品が多いんですが、やっぱりもったいないんでちょこちょこ視聴してます。
もう一度くらい纏めてエントリを起こしたいですねえ。多分やらないんですけど。

※祭スケジュールはこの辺を参考にしてます。
祭り - The iDOL M@STER ニコニコ動画まとめWiki - アットウィキ


世界の新着動画その後の話

以前に書いた世界の新着動画についての記事(ちょっとだけ、ニコニコ新サービスの話 - 記憶に残すための日記)から、その後は生放送は見に行ってませんので、あれからどう変わったのかは殆どしりません。
色々システム面でも変更が入ったりしてるようですが、相変わらず生放送のコメントは反映されてるようですね?
新着動画を最後まで流れた作品は「世界の新着動画完走組( ニコニコ大百科)」タグが付いてるようです。
最近はこのタグを見るたびに「ああ、良かった」とか変な感動を覚えるようになりました。
コメントも穏やかなのが大半だったりするとほっとしたりとか。
だんだん良い方向に転がってくれば良いんですけど。


あ、それと、今まで新着作品を見るときに(自己流で)使っていた方法が世界の新着動画が始まってから出来なくなりました。
手順:
 1.「アイドルマスター」で検索し、新着順にソート
 2.近い投稿時間の中で「再生数」や「マイリスト数」がバランスよく多いものを優先して視聴
 3.サムネでピンと来たらそっち最優先
こんな感じでやってましたが、この「バランス」がどうもうまく取れてなくって。
最近はもっぱらサムネに釣られてるような気がします。
この辺、なんか試行錯誤してます。

シネMAD3rdをこれから見るのよという話


土曜日曜と外出していたため、今日は新着作品を見るだけで日が沈みました。
余裕が出てきたんで「シネMAD3rd」をこれから見ます。まだOP見ただけですが、相変わらずすごいです。
今までCMなどで引っ張ってきた集大成が来るってことで楽しみにしてます。
美希誕生祭作品も着てるし(とりあえずwhoPの長編作品はまず見ました)、これは今日一日では終わりませんね。

ておくれPのプロデュース力に感服した話

おとなり日記のリンク経由で知った話。
あの舞台裏でこんな出来事があったんですね。

iM@Sドラゴンクエストメドレー メイキングストーリー

それと、あのミュージカルのシナリオを読んだだけで思わず目頭が熱くなってしまった。
さらっと書いてるけど読ませる文章ですねえ。

アイマスエストIV キャラ人気ランキング 第七章(1/?)』着てますね。