20091203のメモ

大喜利M@sterの投稿がえらい勢いで始まってます。
大体5分未満であっさり見られるのが多いのでついつい連続で流してしまったり。

【はるちはノベマス】夢みることり〜月〜【遊郭パラレル】

・P名未定
タグ:NovelsM@sterPart1,voc@loidm@ster,春香,千早
江戸時代の遊郭を舞台にしたノベマス作品。これがデビュー作だとか
ストーリーもシリアスで、あまりノベマスでも見られない時代小説タイプです。
美麗な改造グラを自作されています。


作品のテーマはVocaloid作品「夢みることり」(はややP)。

曲の世界をどう表現していくのか、楽しみです。

さて、この作者さんの面白いところが、元々は原案を出してそれを他の作者に作ってもらおうと他力本願動画をアップしていた所です。


なんか、東方作品の「 Bad_Apple!!」字コンテ動画を彷彿とさせますが、


こういうアイデアだけ出すと即座に包囲網がしかれるニコマスの伝統により、色々追い込まれて結局自分で作っちゃったという新しい展開。
上記動画にはまだ他にもアイデアが紹介されてますし、今回の続編のほかにもまだまだ作品が作られることを期待してます。


アイドルマスター ばんなむ!

・むらたんP
タグ:NovelsM@ster,アイドルマスターDS,友情出演某幹部

スイハンジャーでお馴染みのむらたんPがNovelsM@sterに進出!?
DS組メインのコメディ作品。(最近、ノベル方面のDS組活躍が目立ちますね)
流石に熟練の安定感。OPも力はいってます。
絵理メインのストーリーは一度ブログを覗いてから見ると更に楽しめます。「http://offy.jp/communities/ellie
あちらの作品からゲストも登場と非常に楽しい作品です。

作者コメによると、不定期連載を目指されるそうなので、楽しみにしてますよー。


GENUINE 〜その五〜

・弓削P タグ:やよいおり

やよいと伊織の勝負もいよいよクライマックス。伊織とやよいはお互いに理解し合えるのか。

今回、やよいと伊織が出会った頃の話が回想として挿入させているシーンに、おっと思ったので取り上げてみました。
アイドル達がであった頃の描写って殆ど見たことがない気がします。
基本的に今の関係が出来上がった時期が舞台になることが多く、初対面でどのような印象を持った(受けた)のかって演出はこのストーリーが初じゃ内かなと。
まあ、この作品はオリジナルな要素が多分にあるので、そのままではありませんが、やよいおりの関係や他のアイドル達の出会が書かれたシーンってなかなか興味深く感じました。