とりとめの無い話

RDGさんブログ活動のお話
ブログ活動縮小のお知らせ - 爽快・楽しくなる動画
RDGさんがブログの活動を縮小されるとのこと。
こちらのサイトには、ニコマス関連のポータル的に利用させていただいていて、大変助かっていました。
ここまで情報を網羅されるのはほんと大変だと思います。
うちのブログを立ち上げてからは、記事を取り上げていただいたこともありました。(ありがとうございます)
活動の縮小は残念ですが、動画製作や作品紹介は続けられるそうなので、覗きに行かせていただきます。


執念で等身大初音ミクを作った人のお話

既に14万回も再生されているので今更かもしれませんが、この動画は見てて何故か感動してしまったので書かずにはいられません。
【等身大】初音ミク作ってみた【01_balladePV】 (sm9020236) [動画記事] - ニコニコ大百科
ボディから始まり、動作プログラムを組んだり着せる服を作ったりと、驚くほどの技術と手間と執念で作り上げてます。



完成図は動画の中で。30分超ですが、一気に見てしまいました。

そういえば、卒業研究でメイドロボを作るっていう動画が以前あがってまして、
あれも見てなんか感動したっけなーって思って検索したら、
同じタグが付いてました。
野生のお父様とは (ヤセイノローゼンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


こっちも部品から作ってたりとすごかった。
いやいや、ニコニコ技術部の動画は凄いの出てきますね。

あ、そういえば(でここに繋げるのもどうかと思いますが)、狡猾全裸富竹PがMMDの春香ヘッドを作成動画を上げられてます。やよいヘッド改造なのですが、そこだけでも凄い手間がかかってます。

よくMMDのモデル公開動画などで、アレを作れコレを作れとリクエストのコメントがよくでてきますが、これだけ大変だってのが分かると好き勝手にリクエストはできませんねえ。
・・・すいません、反省します。