20091220のメモ

週末にかけては新着チェックで紹介したい作品がガンガンたまってきてます。
積みマイリスはなんとか減らしていきたいんですが。


アイドルマスター 春香 「壁に映った昨日」




・sabishiroP

・春香 空気公団 im@sコラボPV



なんというか、今年もあとわずかという時点で、ドカンと来てしまいました。

言葉にするのが難しいのですが、紹介せずにはいられない。

ステージから一瞬で誰もいない夕闇の公園へ。





歌詞自体は短めの曲なのですが、印象が強烈で、その画と共に焼きついてます。

「僕はここからでられないだけなのです」



また元のステージに戻ってきた彼女。本当に戻ってきたのか?それは本人にしかわからないのでしょうか。

春香のソロ作品って、時にこんな強いイメージを残すものがあります。

これが、春香の個性なんでしょうかね?



お姫様ティアラを着けている理由ってのがちょっと引っかかるんですよね。

答えは出ませんが。

うーん。

【追記】

20選作品選定作業的なものを始めたんですが、ここで今更、sabihiroPの前作「目が逢う瞬間」を取り上げていたことに気付く。

20090817のメモ - 記憶に残すための日記

(今になって気付くのも遅いって話ですが)



1作者1作品ってのも中々厳しいですよね。うむむ。

てか、作品マイリストを見ましたが、この作品に対するヒントがしっかり記述されてましたね。それと同じテーマの第一弾作品も。




こっちは当時見逃していたっぽいです。すごいいい作品なのに。やっぱり自分のアンテナはかなり引くのかも。


【人力Vocaloid】 やよいが歌う JUDY AND MARY 「クリスマス」



・おんたまP

・やよい クリスマス 人力vocaloid アイマスMAD処女作 やよいロイド



初投稿で人力Vocaloidに挑戦されてます。

この曲をやよいに歌わせたかったから人力に挑むという心意気が素晴らしいです。

まさに「やよいっぽい」歌い方の再現がお見事。


アイドルマスター 秋月律子『おーけー』PV



・おくるだP

・ 律子 iM@SコラボPV



おくるだP6月の「秋月律子『まほうのひと』」以来約半年振りの作品です。

かわいい律ちゃんのを映しきってます。







このクオリティを出していてリハビリ作品ですってさらっと言っちゃうところがもうですね。

マイリスとのコメントを見るに律子一筋なのが伝わってきます。


【NovelsM@ster】 インターネット物語 雪ねぇの部屋 【第1話】



・P名未定

・ novelsm@ster NovelsM@sterPart1 雪歩 アイマスMAD処女作 テレホーダイ 春香は病気 テレ歩



こりゃまた懐かしいネタを題材に作ってきましたねえ。

テレホーダイなんて今知っている人少ないんじゃないでしょうか。

22:59に繋げるとか、細かすぎる。

(あ、こういうネタについて行ける人はおっさんホイホイ対象になっちゃうんじゃ・・。)

雪歩の部屋に集まってくる常連たちの他愛のない会話が、良い感じです。

リアルの性格とは違うのもよくありますねえ。



アイドルぽい活動をしているのは春香だけなんでしょうか。

リアルの知り合いなのか、OFFで会ったりするのかこれからの展開がどう転がるのか、ちょっと気になります。

個人的にはこのまま雪歩の部屋だけで進んでみる展開が見てみたいかなと。




アイドルマスター 雪歩 IDOL ULTIMATE CM風



・エコノミーP

・ 雪歩 20XX.7.65 アイマスCM アイドルアルティメイト IDOL ULTIMATE 20XX.7.65



雪歩主演のIDOL ULTIMATEのCM風作品。

CM風と言うだけあって、30秒という短い時間ですが、中身は濃縮です。

一番になりたいという雪歩の意思がある表情が良い。