20100110のメモ

週マスランキングを見てて、今週はポイント数が低いからどうのこうのってコメントを見るとなんかもわ〜っとする今日この頃。

連休となれば長期作品消化のチャンス、ということで、最近注目しているシリーズ作品をちょっとまとめてみました。


小鳥さんのGM奮闘記





『小鳥さんのGM奮闘記』


・ブリッツP

・卓ゲm@ster ソードワールド


驚異的なアップ速度をほこるブリッツPの卓マス作品です。

話題になることも多くて気になってたんですが、連休中に一気に見てみました。

TRPG経験ゼロの小鳥さんがゲームマスターとなってアイドル達とソードワールドのセッションを行うというもので、GM初プレイだから気づかず無茶なシナリオを作る小鳥さんとパーティの協力プレイとダイス運でなんとかクリアしていく春香や愛たちのやり取りが非常に面白いです。

ダイス運が良いといっても、時にはファンブルも出したり、不注意による全滅の危機や失敗もあって、危なっかしいパーティは見てるこっちがハラハラします。


チームメンバーは765プロと876プロの混成ですが、キャラの中では、脳筋キャラな愛の言動が面白いです。

DSの豆タンクぶりが上手く表現されててなんとも楽しい。

私はTRPGってあまり知らない(小説つながりリプレイを読んだくらい)んですが、昔読んだリプレイ本の雰囲気に近い感じがします。


こういう系統の作品によくある、(ぷよM@Sでもおなじみ)ゲーム経験者の(勝手な)駄目出しコメが時にうっとしいこともあり、この辺、小鳥さん初心者GMなんでおおらかな気持ちで見られれば良いのにとは思いますが、他はおおむね楽しく見られますね。

後は数話を見たら最新作まで追いつけるので、明日くらいまでに見終えたいところです。


高校生な亜美真美と暮らすノベマス【Second Step】





『高校生な亜美真美と暮らすノベマス【Second Step 】』


・シンドーコバヤシP

・NovelsM@ster 亜美 真美



ゆっくりと時が流れるような穏やかな世界を描いているこの作品もだんだんと話が動いてきています。

5年前に分かれたアイドル達が登場し、Pと亜美真美のいる島へとやって来ます。

今までの静かな展開がこれから大きく波立ちそうな感じに期待感も高まってきました。



登場アイドルの立ち絵を全て描き起こすというかなりの作業をされてます。

あずささんが若返ってるなんてコメントには思わず笑っちゃいましたが、立ち絵おの作りも非常に丁寧。

まだ登場していない人物がどういう姿になっているのかというのもこの作品の楽しみのひとつになってきてますね。

気象衛星ひまわり





『気象衛星ひまわり』


・忍太郎P

・NovelsM@ster 泣けるアイマス アイマス教養講座



ノベマスと教養講座と泣けるアイマスタグが共存する動画っていうのもあんまりないと思います。

現実にあった宇宙開発史を語るこの作品。

衛星の擬人化とかなりドラマチックなストーリー構成に最初はちょっと抵抗あったりもしたんですが、やっぱ泣けちゃうのはしょうがないです。

こちらの作品はBGMの使い方がかなり思い切っていてここぞというところで思いっきり突っ込んでくるのですごい揺さぶられますよ。

※こちらの作品に関連付けて初音ミク宇宙へとか、金星行きプロジェクトの動画を紹介しようかなと思ってましたが、割愛。

そんなわけで、最近追い始めている作品から3作品を紹介しました。

他にもまだ気になっているのがいくつもあるので、そちらもいずれ視聴始めたいところですね。