20100111のメモ

本日で2009下半期20戦のエントリー締切ですが、皆さんは出されましたでしょうか。
参加数が凄まじいです。運営さんがんばってください・・。


2009年下半期ニコマス20選 手回しオルゴールVer





・暇陣氏

・ オルゴール オルガニート αオルゴール 演奏してみた ニコマス20選リンク



ニコマス20選の締切日ということで、こんな作品がきています。

20選作品を動画で紹介というのは上期にもやられた方がいましたが、

こちらは手回しオルゴールを使っての20選作品紹介。

なんという努力作品。開けた穴の数が作業の大変さを物語っています。


アイドルマスター】 ALONE AGAIN 【歩くだけ】





ままかりP

・真 おっさんホイホイ im@s洋楽コラボPV



冬の街を真と肩を並べて歩く、その周りで流れているBGMは・・・こんな風景が浮かびます。

動きはシンプルですが、曲の選択とぴたりとあってますね。

アイドルマスターMichael Jackson - 2 Bad】 高画質版





・j@paP

マイケル・ジャクソン 真 やよい 真美 im@s洋楽コラボPV



2 Badに真・真美・やよいが挑戦です。

再現M@ster作品ではないので、本家PVとはぜんぜん違う動きなのですが、曲に合わせた「らしさ」が凄い出てます。シンクロの高さとでもいいますか。

真だけでなく、三人ともかっこいい、そんな作品です。

アイドルマスター 『じょいふる』 ポ○キーCM風味 春香





・警部P

・春香 千早 やよい im@sコラボPV



ポ○キーCM風と聞いて、本家の方を見てきました。春香のアクティブチャイナは主演の子なんですね。

セーラー服とチャイナ服という組み合わせの非日常っぽさが面白い。

多人数が並ぶときのサイズがちょっと違うのと画質がたまに変わるのがちょっと残念ですね。

作者コメはある意味ノロケのように見えますので、良いんじゃないでしょうか。


アイドルマスター】巨大獣 〜第二次形態〜





・少年P

iM@SコラボPV 春香 天野月子 im@sストーリー系PV



この作品を見終わった人の大半は意味を検索したんじゃないでしょうか。

意味合いを考えると、いくつかの解釈ができるかな?とは思いますが、うーん、これは絞らないほうが良いかもしれません。

PVとしてのつくりは凄い。多分ストーリー系にしなくても曲の世界を十分引き出せているのではないでしょうか。

逆に言うとストーリー部分とPV部分がちょっと離れているイメージが強いです。


組曲アイドルマスターDS』





・ガテラー星人P

日高愛 水谷絵理 秋月涼 アイドルマスター_ディアリースターズ 組曲『ニコニコ動画』



アイドルマスターDSをテーマに、組曲ニコニコ動画」の替え歌PVを作られてます。

激しくネタばれだそうですので、視聴の場合はご注意ください。

現在プレイ中なので、ちょっと迷いつつも見てしまいましたが、これはクリアが楽しみになってきましたよ。

DSはDSの良さや面白さがあるのかもなと。

とりあえずクリアを急ぎます。