20100115のメモ

最近行われたカテゴリ分けの意味が分からない。「殿堂入り」は多分笑うところ?
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2010/01/006178.html
カテゴリ分けの意図とかどうしたいんでしょうね。まあ通常のランキング画面を見ることは放棄して久しいんで、影響は良く分かりませんが。
もう今は見てないんですが、セカチャクとかどうなってるんでしょうね。


さて、話は変わって、今週いっぱいで通常営業に戻れそうかなと。
マイリストの未見作品はあんまり減ってないんですけどね・・・。


最近、あちこちで見る超短編作品「15秒CM@ster

」。なんだろう?と思ってたら、大百科に詳しい記載がありました。

15秒CM@sterとは (ジュウゴビョウシーエマスターとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

「いおりん大統領」がきっかけだったんですね。

15秒CM@ster祭り【企画告知】





開催日は1/16ということで、まだ始まってないんですが既に140件ほど同タグが貼られてます。(過去作品も含む)

大喜利M@ster」から続くショートコメディ系作者の増加がこの勢いに繋がっているんでしょうか。

CM風やショートショートなど作風も様々です。時間も短いですし、気軽に回ってみると楽しいかもしれません。

ちなみにセカチャクで逃げ切り作品が続出したとかしないとか。


【ユキットさん】リセットしたら叱られてしまう【喋ってみm@ster】





・由々氏

・雪歩 どうぶつの森 なっ? リセットさん

関西弁でまくしたてる雪歩に怒られる動画・・・と言う説明で大体あってる?

早口の長台詞を最後まで話しきる由々さんの技量はさすが。

これ、元々は、あっぷ氏の作品、

こちらの映像に声を当てたものだそうです。

この元ゲーム(動物の森)音声を使った方も良い味が出てます。

で、大本のゲーム画面がこちら。


これ見ると再現度の高さが分かります。あの早すぎる口調も元からなんですね。


アイマス】765アホの子劇場その4【4コマ】





・∀P

・765アホの子劇場 アイマス紙芝居

相変わらず高品質のイラストと笑いを届けてくれます、アホの子劇場。

オリジナルの衣裳を着た姿も似合ってていいですね。


最後の最後までネタが詰まってて楽しい作品です。


アイマス】[個人撮影]高槻やよい3歳『パジャマでおじゃま2』





・ひびきP

・ やよい パジャマでおじゃま 紳士の社交場

これは見事なN○K教育(多分)。

瞬間的に衣裳をチェンジとか、服の組み合わせで別の衣裳に見せる作品はありましたが、そのまま着替えるのって見ないんじゃないでしょうか。

自然な動きに驚かされます。