とりとめのない話「ニコマスライフアンケートの話」

dbdbPがニコマスアンケートを実施したとの事。

開催中に記事にしようと思ったら既に定員に達してました。早い。
1000人はすぐ集まったようですね。
結果は、こちらから見られるそうです。
画面越しのオントロジー アンケート終了しました
結果を見ると色々興味深いところが見られますが、詳しい解説は「メモ書きライフ」さんが詳しい記事を書かれてます。
dbdbPのアンケートの結果へのちょっとした感想など。(追記) - メモ書きライフ
私が気になったところをいくつか上げるとすると、
●問8「あなたが視聴する動画を選ぶ際に、注目する要素はどれですか?(複数回答可)」
 この辺はほぼ想像通りですが、再生数よりマイリスト数を重視してるというのはなるほどと。
 で、この辺、問9にもかかってくるんですが、
●問9「あなたが動画を初めて見るときに、最も多い経路はどれですか?」
 1位は「みてれぅch等外部検索システム」と言うのは納得です。
 それで、みてれぅchだと最初からP名が確認できるため、投稿動画一覧からP名を目印に選択できるって特徴があります。最近はみてれぅchでP名を見て優先的に見るってパターンが自分の中で増えてますね。あと、処女作タグも縁取りしてくれるので、優先的に見てるかも。
●問10「ニコマス動画の再生数について、どれくらいから「伸びている」と感じますか?」
 私は3000超かなあと思ってたんですが、意外にハードルは高いようで。
こんなとこかな。
アンケートのデータはcsvで提供されてますので、ダウンロードして、解析してみるのも面白いかも知れません。
ニコマスPと見る専で視聴動画数なんか結構ちがうかも。