「第二次ウソm@s祭り」告知が来たので


2回目のウソM@S祭を開催するそうですよ。
初参加の方も、ウソ2話を作るのもOKだとか。開催日の指定はうまいなーと思いました。
レギュレーションなどは告知ブログなどで確認できます。
第二次ウソm@s祭り開催のお知らせ : 第六次ウソm@s祭り運営ブログ

そんなわけで、ちょうどいい機会なので、
嘘M@SPart1からほんとに連載を始めちゃった(人気の「ウソM@s連載作品」動画 457本 - ニコニコ動画
作品の紹介第2弾をしようかなと思います。
(前回 嘘m@sPart1で続いちゃった作品を追いかけよう - 記憶に残すための日記



アイマスガンダムGNEXT

・ましんめいかーP
ウソPart1支援だったはずがそのまま連載となりました。SDガンダムGNEXTを題材に、アイドル同士の対戦形式プレイ動画となっています。
テンポ良く進む展開も面白いですが、かなり壊れたアイドル像(主に千早と雪歩)に、ひでーなーと思いつつも笑ってしまいます。



アイマス×ガンダム】 宇宙の白百合

・妹魂P
こちらもガンダム作品ですが、方向性はガラッと変わってます。
主人公は雪歩。かなりシリアスな展開です。ただ、コメディパートもかなりの比率で出てきますので、悲壮な感じは薄いかもしれません。
(この辺、シリアス一辺倒なパターンも見てみたい気も)
一年戦争の時系列に沿ったストーリー展開や、OVA、ゲームデモ映像を取り入れた演出がいい感じです。

アイマスをファンタジーRPGっぽくしてみた

・百合根P
RPGツクールを使って、実際にゲームを作り、プレイ動画をアップされてます。
ドット絵の細かさや表情の多彩さ、細かく仕込まれたネタの面白さなど、クオリティの高さにはかなり驚かされます。

最新の「取扱説明書」にて世界観やゲームシステムの説明がされてますね。

NAMCOCAPCOM+iDOLM@STER

・liarP
NAMCOCAPCOMの本編終了後IFストーリーとなるんでしょうか。
グラフィックや戦闘アクションの改変がすごいです。コメントを見るとゲームのアニメを改造してるそうですが、見分けつきません。
今のところ戦闘シーンではナムカプのキャラクターたちの存在感が大きくて、アイドル達の出番はちょっと少なめです。
でもアイドルのドット絵は登場してますから、今後、戦闘シーンも期待しちゃって良いでしょうか。



以上。
最近追いかけ始めたシリーズから紹介してみました。

嘘M@S連載作品のタグで、実際の連載作品数を数えてみようとしたんですが、このタグ1シリーズにダブって張られることが多いのでちょっと無理でした。
単純なタグ数だけなら150本を越えてます。
これらの作品を追いかけながら、4/1のウソM@SPart2を楽しみに待ちたいですね。