20100127のメモ


第4回MMD杯予選が始まりました。毎回力作が登場するこの大会ももう四回目
第4回MMD杯とは (ダイヨンカイエムエムディーハイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
相変わらず、OPから半端じゃない作りこみ。
予選でも既に目を見張る作品が集まってます。↑に参加作品リストが載ってますので、そこから追いかけてみてください。

そんな訳で、ちょっとアイマス関連のMMD作品を先に紹介してみます。


MMD765プロのアイドルが踊る恋サーキュ【修正版+おまけ】




・ないち@P

MikuMikuDance MMDm@ster 恋愛サーキュレーション


いつの間にかここまで揃っていたアイマスモデル。ほんとに全キャラ揃ってしまうんじゃないでしょうか。

キャラごとの身長差をつけたりおt、マスク以外にも変化が付いているそうです。

個体差はありますが、MMDユーザーモデル作者の皆さん努力に驚くばかりです。
あと、サムネ。

MMDアイマスモデル13人でゲキテイを踊っていただきました。




・蒼天P

・MMDm@ster 檄!帝国華撃団 再現MMD


とうとう13人でのゲキテイ再現。

DS組とあずささんがまだ登場していませんが、これだけの人数が踊るとなかなか壮観です。


MMD淋しい熱帯魚秋月涼・桜井夢子】




・JJJの奇太郎氏

秋月涼 桜井夢子 淋しい熱帯魚 【MMDコンテスト:Wink部門】


モーションデータ公開により作品が一気に増えた「淋しい熱帯魚」PVですが、この作品の涼と夢子のデュエットがかなりツボにはまります。

涼の方が華奢だったりと発展途上な面はありますが、非常に見栄えがするんですね。

マイクを持って歌う姿が新鮮に映るのも面白い。



ちなみに、こちらの曲だと、ののワさんとバケちはのデュエットPVも面白いです。



ののワさんが普通に口パクしているレアな映像が見られます。


とある何か・・・プレビュー版




・ G様P

・春香 MikuMikuDance とある科学の超電磁砲


プレビュー版とのことで、30秒だけの映像ですが、もう色々と期待してしまいます。




とりあえず、MMDアイマス作品をタグ検索
人気の「アイドルマスター MikuMikuDance」動画 14,870本 - ニコニコ動画
してみましたが、ここまで広がってきたのかと驚きますね。第4回MMD杯にもアイマスモデルでの参加作品があるそうです(ホメ含む)し、楽しみです。

【人力Vocaloid】伊織ロイドで「ピロリ菌のうた」【アイドルマスター




・ がくたろP

・Voc@loidM@ster 人力VOCALOID ピロリ菌のうた 伊織ロイド


人力VOCALOIDでの力作が。これまた違和感のない歌い方がすごい。

と伊織ピロリの可愛らしいイラストも好いです。






『 please please please 』




・ ふらうP

・千早 やよい 春香 im@sコラボPV


ステージでのダンスシンクロのみながら、このかっこよさ。

シンプルなアクセサリがいい雰囲気を作り出してます。




アイドルマスター 春香 「Real Force」




・ ウィンウィンP

・ 春香 Real_Force ELISA とある科学の超電磁砲


瞬間に見せる春香の凛々しいショットが曲調に似合ってて、これまたカッコ良い。

思い切ったアップの多用がいい感じです。


アイマスSP】 オーバーマスター




・くらわんP

・オーバーマスター アイドルマスターSP パンキッシュゴシック

アイドルマスターSPDLCより、パンキッシュゴシックとオーバーマスターの組み合わせ。

やっぱりこのセットは合いますね。
765プロアイドルの歌うオーバーマスターもまた特徴があります。

こちらはプロジェクト・フェアリー版。




スキップフロアP

・オーバーマスター プロジェクトフェアリー 響 美希 貴音

流石に本家と言う感じです。

貴音と響の衣裳は初のお披露目ですが、今回もキャラ毎に個性が出ていますね。



そういえば、パンゴシでオーバーマスターを歌うと、何人かちょっとチラチラするらしいんですが、正面からのアングルだと、あーたしかに。

深い意味は無いですが正面撮りがいくつかあったので集めてみました。

アイマスSP】 オーバーマスター




・P名不詳

・貴音 あずさ 雪歩


アイドルマスターSP ロリトリオ オーバーマスター



スキップフロアP

・オーバーマスター ロリトリオ 伊織 やよい 亜美 パンキッシュゴシック



しかし、こちらのPV映像が綺麗ですねえ。

PSP画像でもここまで綺麗に出るようになってることにちょっと感心しました。