第4回MMD杯作品とか

第4回MMD杯の作品が出揃いました。
いやあ、力作ばかりでリピートしちゃうから新作まで手が回らなかったり。
全部目を通してから記事にしようかなと思ってましたが、そんなわけで全然追いつけないことが分かりましたのでこの辺で1回まとめてみます。(新着で紹介済みのものは除いてます)



【第4回MMD杯本選】Chaining Intention【PV】

・@まさたかP
これはすごいクオリティのPVです。
@まさたかPの作品では、以前「Voc@loidM@ster祭り3」出品作を紹介したことがありますが、(【ボカマス祭り3】Voc@loidM@ster
更に進化した映像に驚きました。
ダンスのモーションやエフェクトの上手さが光ります。

【第4回MMD杯本選】papermoon

・アルカ氏、koishi氏
MikuMikuDance(+ MMDお絵描きツール)を使ってこういうことが出来るんですか!?
いやー全然知らなかった。不勉強でした。
映像を作るセンスもすごい。「野生のNHK」タグがピッタリ来ます。

【第4回MMD杯本選】自作モデルで1万人ライブ

・針金P
1万人の観客が集まるライブの臨場感がひしひしと伝わってきます。
ステージ上のミク達より客席に目が行ってしまうのも仕方ないですね。
このステージは色々発展しそうで楽しみ。

【第4回MMD杯本選】にんぎょひめ【巡音ルカ

・ahiru氏
童話の人魚姫をベースとした人魚ルカと王子カイトのラブストーリー。
二転三転する展開にラストシーンまで目が離せない。

【第4回MMD杯本選】UTAU事件簿-All Starts are the "M"-

・inaphon氏(石碑P)
PVからアクション、お笑いまで網羅するMMD杯ですが、こちらはなんとサスペンス劇場。
UTAU娘達の会話が自然で個性あふれる喋りで、ドラマとして見られる面白さがあります。
inaphon氏のUTAUの使いLVはすごい。
(過去作の「ショートムービー「デフォ子の部屋」(UTAU×MMD)」は今でもたまにリピートしてます。)

【第4回MMD杯本選】とある宇宙の無反動砲(ボールキャノン)

・cocoonP
あれ、予告と本編のギャップが。
なんか普通に感動しちゃったじゃないですか。

【第4回MMD杯本選】ミク軍曹の訓練学校

・cyokit氏
某映画の有名シーンパロディです。嘘字幕が秀逸すぎて笑えます。
ミク総統作品(ミク総統がお怒りのようです)を作られた方なんですね。字幕の上手さも納得。

【第4回MMD杯本選】 東方で「ルノワールVSセザンヌ

・H氏
どうしても笑ってしまう。
ギャグマンガ日和の再現作品です。
元ネタの作品はまだ見てないですが、関係なく面白いです。
お腹痛い。

【第4回MMD杯本選】ちょっと一息つきませんか?

・5382T氏
力作続きで流石に(主に腹筋が)疲れてきたのでここで一服・・・という割りにはこちらも作りこまれてるんですが。
ショートながら、普通に喋ってアクションしてます。



今日はここまで。視聴作品が増えたらまた特集してみたいですね。

あ、本選参加動画のまとめが着てますね。

運営さんもお疲れ様です。
てか、参加作品200本超えですか・・・。