20100219のメモ

今日はストーリー系中心ですよ。



【卓M@s】小鳥さんのGM奮闘記その64(最終回)【ソードワールド

・ブリッツP
怒涛の更新速度を誇ったブリッツPの卓M@Sシリーズもとうとう最終回を迎えました。

登場キャラクターのドット絵キャラや改造立ち絵などもっと見たかったんで、ここで幕切れというのはちょっと寂しいですね。

ラスボスとのバトルは最後を締めくくるのに相応しいギリギリの攻防が見られます。(ゲームバランス的には小鳥さんまたやったか?とヒヤヒヤ)
このシリーズは皆のキャラクターが立ちすぎるほど立ってます。
特に今回はリーダーの春香さんが色々とかっこよかったり笑えたりと忙しいです。

(背中で語る春香さんの図)

(テンションをあげるため演説を打つ春香さんの図)

余韻に浸る間もなくエンディングを迎えるのはちょっとあっけなかったですが、高速UPを誇るこの作品にはたしかに合っているのかもしれませんね。

シリーズ途中サポートに回った律ちゃんの出番が無かったのは寂しいですが・・。
3ヶ月で60話OVERの大作を完結、お見事でした。

さて、この記事を書くために動画を見直しにいったら、なんか追記が。

まさかの続編が来るとは。いや、嬉しいですが。
とりあえず見に行ってきます。



【閣下列伝】アイマスエストIV <総集編>(未完)

・ておくれP/arrangerP
おお、アイマスエストの総集編が来てますよ。
arrangerP提供のBGMを乗せて、1章から7章までの冒険の旅を追いかけています。
見てるとそのシーンを覚えてて、何か懐かしくなってきます。
たまに、自分の好きな回は見に行ったりしているんですが、これは頭から見直したくなりますね。
すばらしい作品です。



アイドルマスター 女性恐怖症Pの挑戦 その23 後編

・近ぐねP
このシリーズ初めての30分越え。その中身はノベルの他にノーマルPVによるライブシーンの挿入という演出がされています。
これがほんとにライブを行っているような印象を受けるんですね。登場アイドル皆の持ち歌を披露しますし、ボリュームがありますねえ。
(春香のソロ登場に、なぜかコメントが緊張してるのはちょっと笑いました。気持ちは分かる。)
見終わった後はほんとにライブを見たような不思議にいい充足感が味わえました。

さてライブ終了後には、まだ本格参入していない少女たちの伏線も出ましたし、さらににぎやかになって行きそうです。