20100227のメモ

千早誕生祭作品を後でまとめる予定でマイリストに放り込んでますが、なかなかまとめる余裕も無いままに2月が終わりそうです。
他にもノベマスや架空戦記ものでちょっと特集したくて溜めてる作品がいくつか。
今週も大漁豊作だし、また色々追いつかなくなってきました。



アイドルマスター 美希 「SERRURIA」URCHIN FARM ーある少年の風景。ー

・シラカワP/りよ。氏
・SERRURIA/美希/iM@Sストーリー系PV
PVと漫画の融合、シラカワPとりよ。氏の合作作品、になるんでしょうか。
いやあ、これは好いです。
アイマス本家の美希ストーリーを下敷きにしたサイドストーリー。
りよ。氏のWebコミックも合わせて読むべきですね。



id 序章

・けるまP/鶴ぺたP/靴下P
iM@Sオールスター/NovelsM@sterOP
実は、事情は全く把握していないんですが、どうもノベマスのOPだそうです。
本編が近日発表されるそうで、OPと物語の触りのみ先行公開。
PVの出来の凄さにはもう驚きました。
ストーリーとPVに結構ギャップがあって、ここからどういう物語が始まるのかまだ分かりませんが、これは始まりが楽しみになってきます。



アイドルマスター】ξ*'ヮ')ξもあもあもあ〜!【やよい・貴音・響】

・くたーP
・やよい/響/貴音/capsuleM@ster
SP素材を使った三人組PVです。
映像の綺麗さがSPとは思えないくらいのクオリティ。
全身を抜いているのも今までに見たことが無いですね。
これも凄い。



アイドルマスターRemix 黎明黎明Starline

・FenorlP
・亜美/真美/アイマスRemix/黎明スターライン/トカチゴールドへようこそ
このリミックスは気持ちよすぎる。
【ニコニコ動画】黎明黎明Starline -ntbP cutupped Remix-



Futami Ami -meltdown(unfinished)

・いちじょーP
・亜美/Voc@loidM@ster/炉心融解
こちらは去年の11月に発表された作品なんですが、気づいたのが昨日だったので。
フル版がものすごく見たくなる。



気象衛星ひまわり最終話「宇宙に咲く花」

・忍太郎P
気象衛星ひまわり/ Novelsm@ster
とうとう、ひまわりも最終回を迎えました。
この物語で作られた「ひまわりさん」を始めとするキャラクター達は素晴らしかったです。
春香としてのキャラは確かに見えますが、そこに乗った「ひまわり」という個性が際立ってます。
最後まで楽しい作品でした。
次は短編?になるんですかね。(来てました。『気象衛星ひまわり番外編「防人」』『気象衛星GOES−9「家族」』
他のシリーズにも期待してます。


【追加】
なんとなく関連ぽいリンクを追加して行きます。

・何時の間にかすごく詳しくなっていた大百科。
気象衛星ひまわりとは (キショウエイセイヒマワリとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

・ひまわりタグで見つけたJAXAのH2-A打ち上げドキュメント。

「ひまわり」と合わせて見ると、さらに感慨深いかも。

・某ランキング動画にて紹介されてました。(多分一度見てたかも。)

・最近、しつこくリピートしてしまう作品。

MMD杯参加作品から。