2010年4月の作品を振り返る(架空ノベマス編) その2

前回から間が空きましたが、4月のストーリー作品を振り返るその2です。


【アイマス×LNoE】アイドルたちの『地球最後の夜』 ルール解説&導入編
D
・ゾンP
申し訳ないことに、この作品を知ったのは既に完結後の4月末。
ですが、見始めたら一気に最後まで行っちゃった、個人的には4月投稿作品のなかでも大ヒット。

アイドル&小鳥さんがボードゲームLAST NIGHT ON EARTH」をプレイします。
ゲーム自体はゾンビ映画の世界を表現していますが、ゾンビ物にお約束のイベントやルールが目白押し。

死者に支配された地域をアイドル達は脱出できるのか?プレイヤー達のロールが雰囲気を盛り上げていき、緊迫度が増していくプレイに目が離せません。

後半の盛り上がりはほんとにゾンビ映画を見てるようです。
題材がホラーだけに人を選ぶかも知れませんが、ぜひ最後まで目を通して欲しい作品。

ゾンPは現在、新作の「【アイマス×MoH】アイドルたちの『恐怖のショッピングモール』」をスタートさせています。
これまた、ゾンビ映画の定番ショッピングモールが舞台。まだ2話目ですが、前作とは違うプレイヤー同士の駆け引きが熱いです。

しかし、海外のボードゲームには色々な種類がありますねえ。この2つはちょっと欲しくなります。



シマイモ畑でつかまえて
D
・38℃P
ピートPのアイマストロノーカ支援PV。

オシャレでいて、作品世界を見事に再現しています。

最近、ノベマスなどで力の入ったOP作品や支援PVが多いので、それを追いかけるのも楽しいですね。



【NovelsM@ster】 インターネット物語 続・雪ねぇの部屋 【第1話】
D
ダイアルアップP
前回の終わり方が最終回っぽくて(でも、to be continuedだから違うかと思ってた)ちょっとやきもきしてたんですが、
「続・雪ねぇの部屋」として第二期シリーズがスタートしました。
(続いてくれてよかった・・・。)
今回はリニューアルネタがツボにはまりました。雪歩ならありうるところが良いさじ加減です。

(その瞬間の空気をコメントで表現する試み)

既に3話まで上がってますが、相変わらずの和んだ空気がほんと良いですねー。
これからも楽しみなシリーズです。



【ノベマス】激闘 せんだみつおG@ME Cパート【ナハナハ】
【ノベマス】激闘 せんだみつおG@ME エピローグ【ナハナハ】
・クサーP

傍から見ると滑稽だけど、本人達は至って真面目な「せんだみつおG@ME」もとうとう完結。
シンプルなルールのゲームを題材にスピーディーで面白い展開が非常に面白い。
エピローグまでしっかり楽しい作品です。