20100925のメモ

こんばんは。
今日はノベマス系多めの新着チェックです。




【ノベマス】クイズ・音無小鳥の300の事【短編】

ハリアーP
最近始まった手描きノベマスの短編シリーズ。
リボンズ+真の4人が765プロのアイドルをターゲットとしたクイズに挑戦します。
某深夜番組が元ネタですね。300問までぐだぐだ気味に進むスタジオの空気がかなり近いです。
回答者が上記の4人なので、容赦ない突っ込みや回答にどうしても笑ってしまいます。
また、回答者の更に上を行くゲストの答えには思わずコメントで突っ込まざるを得ません。
見てて笑えて思わず突っ込みを入れたくなるのはハリアーPの上手さですねえ。

このシリーズ、すでに4本の作品が上がっています。それぞれの回で違ったアイドルの性格や反応が見られるのが面白い。
【ノベマス】クイズ・如月千早の300の事【短編】
【ノベマス】クイズ・日高 愛の300の事【短編】
【ノベマス】クイズ・四条貴音の300の事【短編】
ハリアーPの手描きシリーズに登場するアイドル達の個性的な特徴がこの短編を見ることで、もっと理解できるようになるかも。



木星三羽ガラスはいつも楽しそうでいいよな

・さそP
・NovelsM@ster/Jupiter
まさかのJupiterがノベマス登場。
ステージPVから切り出して立ち絵を作っています。
まだキャラクターがほとんど分かっていないこの状況だからこそ自由に性格付けしちゃおうという、SPやDSの発売前にもありましたが、ノベマスPの逞しさだなあと感じます。



べろちょろの由来

・下風ゥP
アイマス紙芝居/春香
春香が語るべろちょろ製作秘話・・・?
手描きのふんわかした印象とは裏腹に語られる内容が何かおかしい。
この話は前話と繋がっているそうで、併せて見たんですが、こっちは更にすごいっていうか、もう何がなにやら。

こちらは全てではなくて、手描きと通常の立ち絵の併用なんですね。かなりイメージが変わってますが根底に流れてるものは同じです。
いや、色々すごい作品でした。



【NovelsM@ster】夢色バタフライ 第1話

・若燕P
・NovelsM@ster/桜井夢子/秋月涼/りょうゆめ
若燕Pの新作はりょうゆめです・・・が、多くの作品で見るラブコメ色はありません。
かなりシリアスです。

夢子視点の第1話と、涼視点での第2話が揃ったところで、
この引きで次回へ続くってのは気になってしょうがないです。

さあ3話はどう転がるのか。楽しみにしてます。



【アイマス】仮面ライダー春火 燃える閣火 (後編)【響鬼】

・ディスク愚民P
仮面ライダー響鬼/アイマス×特撮
前編(【アイマス】仮面ライダー春火「燃える閣火(前編)」【響鬼】)30分に対して、今回の後編はなんと50分超えの超ボリュームです。
オリジナルの作品を彷彿とさせるこの作品の空気はほんと良いです。
素晴らしい。