とりとめのないはなし

こんばんは。
1週間ほど塩漬けにしたまま放置してた記事なんですが、しばらくお休みすることもあって推敲するタイミングも無いので上げときます。
尻切れです。



●今ある材料でTGSに軟着陸させるプロモーションはできるか


9.18から続くドタバタはなんというか、ひたすら残念で、外部の煽りも入り込んで誰も予想できないほど広がってしまいました。

当日は何故か上記の動画を一番最初に見てしまったんですが、インパクト強くて、これにずーっと引きずられちゃいましたね。
ネガティブに取られる情報を続けざまに出しちゃったらそりゃファンも反発したくなります。
(現在は、多少沈静化してますが。)

んで、こういう状況を見てて、どういう方法を取ったらよかったのかをぼんやり考えてました。
情報の露出とPVの流す時系列を変えればなんかどんなもんかと色々検討した結果、
こんな結論になりました。




(頭の番号が発表したい順番です。ちなみに入ってる日付はPVや記事が実際に公開された日付。)

1.アイドルマスター2 1st PV  を発表  (7/1)

 最初に発表されたPV。テーマ曲のステージと、竜宮小町組がPVに参加していないことを臭わせる構成。
 このPVが出た時点で、律子やあずささんの扱いに不安を覚える声が上がってましたね。


2.竜宮小町の発表とプロデュース不可の明言 (9/9)
『アイドルマスター2』秋月律子プロデュースの765プロ新ユニットが登場 - ファミ通.com
 この記事が最初でしたかね?ここで「ある条件で5人ステージのゲストとして共演することができる」
 と言われてるので、既にゲストキャラ扱いっぽいってことは大体分かっていたと思われます。
 それならここで竜宮小町の扱いを宣言しちゃうしかないかなと。
 今回で一番ダメージがでかいのがこの件なので、一番でかい反発が来るかもしれませんが。


3.「アイドルマスター2」3rd & 4th PV (「THE IDOLM@STER 2nd-mix」&「SMOKY THRILL」)発表 (9/13)

 THE IDOLM@STERの5人ステージと、SMOKY THRILLの発表をPV第2弾として発表
 ここで「SMOKY THRILL」をぶつけて、こっちのユニットもすごいっしょ?的なアピールをぶつけてみる。


4.この辺で961プロ隠し球用意してるよーてきな情報
 ジュピター出すよってことを少しは出しておかないと。シルエットだけとか。
 この場合は961proオフィシャルですかね。
 961プロダクション オフィシャルサイト
 ※実際イベント前に何らかの発表はありましたっけ?


↓ここからTGS


5.「アイドルマスター2」5th PV (961プロ ジュピター「Alice or Guilty」) (9/18)

 このPVをライブでぶつけるのはリスク高いんですが、まあ新キャラは派手に登場させたいよね・・・。
 

6.アイドルマスター2 2nd PV (7/4)

 5人ステージと竜宮小町組がステージに一緒に立てることを確認できるPV。
 このPVこそTGSにぶつけるべきだったんじゃないかなと思うわけで。
 4人のプロデュース不可と引き換えとは比較になりませんが、皆でステージに立てるってのは説得力はあると思うんですよ。



うーん。これで流れ変わりますかね?自分で書いてて微妙になってきたかも。

今回の件は、ボタンの掛け違いというかすれ違い見たいなものが余計に拗れさせてた感じがするんですよね。

今後の展開で、なんとか、このすれ違いが修正されて、良いところに落ち着いて欲しいなと、
バンナム(とファンにも)に期待したいのです。